love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

お手軽簡単ダイエット(序)

こんばんはらぶです。

みなさんダイエットはされていますか?

普段は気を付けている方でも、年末年始に食べすぎてちょっと何とかしなきゃなって思ってる人もいるかもしれませんね。

 

巷にはダイエット関係の情報やアイテムが溢れかえっているのに、それと同じくらい「ダイエットしなきゃ~でも痩せないのよね~」と嘆くぽっちゃりさんの多い事。

何故なのでしょう。

 

理由・原因と、誰でも健康的にダイエットできる方法を考えてみました。

まず理由ですが、これにはいくつか個人差のようなものもあると思います。

  1. もともと太りやすい体質
  2. 昔太っていた
  3. 運動不足
  4. お酒好き・間食好き・暴飲暴食

などでしょうか。

まず1ですが、これ結構言う人いますけど、ちょっと辛口に言わせて頂ければ、生まれつきの肥満体質の人がそんなに多い筈が無い(苦笑)

遺伝体質というのももちろんあるらしいのですが、病的に太ってしまうか、もしくは逆にきちんとコントロールしようと思えば出来るレベルのものばかりです。「私って太りやすい体質だから~」と言いながらポテチをがっつく姿は現実逃避の為の言い訳にしか聞こえません悪いけど。

 

2は、胃腸や脂肪細胞が一度太った経験があるとリバウンドしやすい体になってしまうという事があるようですね。特に若い頃に太っていた経験がある方は戻ってしまいやすいらしいです。

3は、今現在運動が出来ていないという人と、学生の頃スポーツ系の活動をされていた方にも当てはまると思います。

その当時は運動量が多かった為、沢山食事を取っても消費されていたが、運動量が減り年齢と共に代謝も落ちてきたのに食事の内容が以前とあまり変わっていなければ必然的にカロリーオーバーになり体重増加につながります。

4はもう、仕方ないですね。それは太るしかないです(苦笑)

 

太る理由はいくつかあるとして、それでも痩せたいと思い努力してもなかなか痩せられない…ではその原因はどこにあるのでしょう。

以下の記事でその原因を探ってみました。

love2016.hateblo.jp