love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

なぜ痩せないのか。

こんにちはらぶです。

ダイエットする時の大原則として、食事と運動のバランスがあるというのはよく聞く話だと思います。

 

私が今まで見聞きした事のあるいわゆるダイエット情報を羅列してみますと、

 

食事

・○○(炭水化物・資質など)抜き

・糖質制限

・水2リットル

・間食しない

・消費カロリー以上は食べない

・夜8時以降(もしくは眠る3時間前)は食べない

・1食置き換え

玄米、ロハス、手作り野菜ジュース(スムージー)、ナッツ、白湯、コーヒーなんかもダイエットに効果的という話しも聞いた事があります。

 

運動

・ウォーキングなどの有酸素運動

・腹筋運動などの筋力アップ

・部分痩せは出来ない

・冷えやむくみなど、代謝が悪いと脂肪燃焼しづらい

セルライト等をもみほぐして痩せやすく

 

こんな感じでしょうか。是非や実践の有無は別にして、情報としてはだいたいみなさんにも馴染みのあるものが多いと思います。

あとは精神的なもので、ストレスをためない生活や、睡眠をきちんととる事、などでしょうか。

多分基本的に、これら全ての事をこなせば痩せは確実だと思える内容ですよね。

 

 

 ただ、それで実際どれだけの人が何度となくダイエットを繰り返し、とりあえず始めてはみたけど目に見える程の結果がなかなか出ず、結局挫折してしまった人がどれだけいる事か。ダイエットはそれほどまでに結果を出す事が困難な難攻不落の城なのでしょうか。

結局、痩せよう!という意思決定はいいとして

  • モチベーションが続かない
  • (運動や食事制限など)行動が続かない
  • 成果が見えない

というのが大きな要因なのかなと思います。

逆に言うと、これらが出来れば基本的にどんなダイエット方法であっても(自分に合っていれば)結果はおのずとついてくるのではないでしょうか。だって、運動と食事制限を続けていて、モチベーションも保てていれば少しづつ成果は見えるでしょうし、そうすればまた継続できると思うのです。それが出来ないから、途中で挫折してしまい、また自己嫌悪、諦め、間食メタボ生活に逆戻りするのだと思います。

 

ではどうすればこれらが継続出来る様になるのか、次回お話しようと思います。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました☆

 

love2016.hateblo.jp