love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

スマイル0円(他人の笑顔編)

笑顔は基本良いものです。

親近感をもたらし緊張を緩和する。

笑顔はあなたを幸せな気分にしてくれるし、常に眉間にしわを寄せて仏頂面してるよりずっと良いでしょう。

 

そんな事は人に言われなくたってみなさんご存じの事ですよね。

けれども、笑顔は何も、善人だけの持ち物ではありません。

こんにちは、ラブです。

笑顔が大切だという事は人類統一の認識なのではないかと思うほど言われている事ですよね。

私もその事自体にはまったくもって同感ですし、人の心が笑顔を作るというより、笑顔そのものに、空気を明るくする力があるようにも感じます。

 

けれども、笑顔の力はそれだけにとどまりません。

笑顔は、悪に対する警戒心も和らげてしまうほどの力があるのです。

 

事実、詐欺師も悪徳政治家も高額商品を売りつける営業マンも、素晴らしい笑顔の持ち主です。彼らは人々の心の操り方を研究して研究してあなたに近寄ってくるからです。

初対面の段階で早いうちにあなたの心の防御を解き、途中で何か違和感を覚えても笑顔がそれをスルーさせ、騙されたり同意の判を押す時も、彼らに従いさえしていればその素晴らしい笑顔がくもる事は無く、これでいいんだとあなたを安心させます。

 

笑顔の悪意は何も犯罪レベルの話までいかなくても、日常にゴロゴロ転がっています。

 

常に誰かの上げ足をとりたくて仕方ない職場モラハラリストなどは、かっこうのネタになる相手を見つけた時はそれはもう輝かんばかりの笑顔になります。

そして相手がどれだけ駄目な人間であるか、自分がそいつのフォローに回るのでどれだけ苦労させられているかを話す際、暗く悲観的な話し方では無く、敢えてとびきりの笑顔で話すのです。それは周囲に対して「これは悪口では無い」というアピールに他なりません。自分は誰かを攻撃しているわけではない。ただの笑い話である。だからあなたもそんなに構えないで私の話しに頷いて頂戴。という訳だ。

周囲が話に乗れば味方が増えてしめたものだし、反論されても「ただの笑い話にマジにならないで」と更に笑顔を見せれば勝利できる。笑顔とは、悪魔が身に着ける最高の防具でもあるのです。

 

心の底からでる笑顔というのは、常にあるわけではありません。

人間、生きていれば疲れる事もありますし、不機嫌になる事だってあって当然です。

けれども気持ちを伴わない笑顔というものは、何時如何なる時でも笑顔なのです。

それは場合によっては気づかないうちにあなたを騙し誘導する笑顔かもしれません。

 

人の感情はなにも笑顔だけではありません。

あの人はいつも笑顔だから好き、というのも素敵な事ですが、

歯を食いしばって無様に頑張っている時も素敵だと思えるのが、人を見る力なのではないでしょうか。