love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

自分勝手な友達。

 こんな相談を受けました。

 

「自分勝手で約束を守らず、言ってる事がころころ変わる友達にキレて絶縁宣言しました。でも言いすぎたと思い仲直りしたいです。でも相手の悪い所は直して欲しいです。どうやって伝えればいいですか。」

 

まぁ、気持ちはわかりますが。

 色々あるわけです。

そもそも?自分との約束がしょっちゅう破られてる時点でその友達はあなたの事そんなに大事にしてないのかもしれないし?友達だと思ってるのはあなたの片思いで、その子はあなたとはもっと薄いつながりの気持ちでいるかもしれない。言う事がころころ変わるったって、超重要な事以外はどうでも良くない?って思ってるかもしれない。

嘘ついてるわけじゃなくて、単にその場のノリ?みたいな。そこを突っ込まれても冗談だと思うし、別に直さなきゃいけないとこだとも思ってない、みたいな。

 

仲直りしたいなら素直に言いすぎましたって謝ればいいのよ。でもさ、

 

>相手の悪い所は直して欲しいです。

 

って時点で、あれ?って思わない?

謝りたいの?命令したいの?何勝手に両成敗しようとしてるの?って感じ?

約束破りやがってふざけんな!絶縁だ!っていうのはあなたの自由。

で、やっぱごめん仲直りしたい。っていうのもあなたの自由。

 

でも、それと相手が行動を変えるのは別問題なわけで。

 

そこを混同しちゃだめだと思うのですよ。

謝罪の時には、言い訳しちゃダメ!!

「ごめんね、でもあなたがあまりにも毎回言う事が違うから…。」

「言いすぎました。でも今度から約束はちゃんと守ってね!」

ってそれ

 

謝ってるって言わないですから!!

 

仲直りしたいなら相手のルーズさも受け入れる!

受け入れられないならそれなりの距離を取る!!

自分の手元には置いておきたいけど自分の意に反する行動はしちゃダメなんて

 

それ友達じゃなくて主従関係ですから!

 

「じゃあ自分だけが我慢して振り回されなきゃいけないの?」って言われそうだけど、そんなに極端になるなって事ですよ。友達の好きな部分と、自分の絶対譲れない、ここを譲ったら精神崩壊するっていう所をはっきりさせて、絶対譲れない所がどうしても友達の性格と相いれないのであれば、それはもう性格の不一致なのだから仕方ない。その友達と友達付き合いするのは無理って事でしょ?

でも、それ以上にその友達と一緒にいたい!それ以外は大好き!!って言うのであれば、一緒にいるための努力を自分でするしかない。

約束を破る子とは約束をしない。言ってる事が毎回違うのなら毎回違くてもどうでもいい話しかしない。その子はそれが楽で楽しいからそうしているのであって、もしそれを矯正できたらそりゃあなたは気分が良くて居心地が良くなるでしょうけど、今度は友達が窮屈な思いをする事になるわけじゃない?

本当にその友達の事を思ってるなら、自分が味わったのと同じ苦痛を自分が友達に与えようなんて、普通は思わないですよね?

 

自分が正しくて相手が間違っているのだから相手が直すのが当然。

友達なんだから約束は守るのが当然。

友達が私を不快にさせるのはおかしい。

 

そう考えるのであればその考え方に同意する人だけと友達付き合いすれば良いのであって、不快だと思いながらも友達続けてるのは寧ろあなたに問題があるのであって。

結局約束を破られる事にご立腹でも、その子と友達やってて良い事あるんでしょ?

一緒にいて楽しいのか趣味が合うのか他に友達いないのかは知らないけど、一緒にいる理由があなたの方にもあるんでしょ?だから一緒にいるんでしょ?

 

ならしょうがないじゃない。ムカついても一緒にいたらいいじゃない。

嫌なら離れたらいいじゃない。

毎回毎回突っ込んでも変わらない子は変わらないですよ。

そしてそれをキレるのは間違い。ていうかキレてもいいけど直せっていうのは命令。従うかどうかは友達次第。従うのが当然、直すのが当たり前っていう考え方だと、友達の方から離れて行くでしょうね。でもそれが自分に負担かからないコツだと思います。

 

嫌なら自分から離れる!

 

それが出来ないならそれは自分の問題!!

て事ですよねー。

広告を非表示にする