love2016の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

引き寄せられない理由(わけ)

みなさん引き寄せの法則は恐らくご存じですよね。

・願えば叶う!思えば現実化する!紙に書くだけでその通りになる!

・ならないとしたら、それは深層心理で否定してしまっているから!

・なるという信念を持てば叶う!そんな訳ないってネガティブ持ったらそっちが叶っちゃうからそんな風に考えない!

・「お金が欲しい」って考えると「欲しい=持ってない」にフォーカスしちゃうからだめ!まず自分はお金が好きでお金は余りあるほどあって自分が欲しい時に欲しいだけ溢れてくるという前提の元行動する!

 

などなどですかねぇ。

 

 最近の引き寄せは(基本的には昔からですが)物理学を取り入れていかにも「これはスピリチュアルなオカルトちっくな話ではないんだよ。みんなが信仰している科学の世界の話なんだよ」という方向に持っていくのが定石なようですが、色々ツッコミどころ満載で信用できません。

 

いやほらさ、正直なところ、引き寄せの法則で願った通りの人生が送れるなら最高だと思う訳ですよ。実際一時期はちゃんと信じてやっていた時もありました。

でもね、悪い事が立て続けに起きた時、ふと思ったわけですよ。

引き寄せの法則的に言えば、悪い事も理由がある。それは「自分が引き寄せた」か、「それは悪い事では無い」かのどちらかもしくは両方だ」

 

引き寄せの法則とは、究極のポジティブシンキングである

 

つまり、悪い事が起きた場合、類は友を呼ぶの法則で、自分の中の悪い感情に引き寄せられて現象が起きたか、もしくはそれ自体は悪い事では無く、自分が学ぶために必要な事が起きているだけだから発想の転換をすれば済む話だ。と。

確かに、親が死んでも、恋人に酷い裏切られても、妻や子供と不仲になっても、会社が倒産しても、他人の借金を背負ってうつ病になっても、震災で全てを失ってもテロに巻き込まれても、それら全てを自分の考え方一つだと思える人は確かに幸せになれる。

 

私も一時期引き寄せに出会う前から思っていたことがありました。

戦争で足を失ったとしよう。そこで「最前線に送りこまれて足一本で済んだ、生きて帰れるなんて、なんて俺はラッキーなんだ!」と考えるか、「足を失ってしまった。もうこの先生きていてもどうにもならないのに。どうせなら戦地で死んだ方がましだった」と考えるかで事実は一緒なのに幸不幸感は全然違うのではないか、という事は幸せなんて、自分の捉え方ひとつで決まってしまうのではないか、と。

 

だからポジティブシンキングなのですが。

 

でも、ふと思った。

 

じゃあ、引き寄せやってる人って、なんで引き寄せようとしてるの??

 

自由なんですよ。好きなように望んでいいんです。って言うけど、なんでそんなに幸せになりたがってるの?何でそんなに人生楽しくなくちゃって引き寄せたがって実践してるの?ポジティブシンキングって、貪欲なの?

私はそもそもたいして物欲もなく、「愛したい、役に立ちたい、助けたい」というポジティブさんたちの親切さえ不要でいらんお世話な人間なので、幸せを引き寄せるという感覚がイマイチ掴めません。

 

ありのままが幸せなんじゃないの?

脳みそが幸せだって思ったらその時点で幸せなんじゃないの?

やりたい事をやれてないと幸せじゃないの?

周囲から引き寄せないと幸せじゃないの?あなたは周囲がいないと幸せになれないの?

 

と。

ただのスピリチュアルならなるほどと見過ごすのですが、最近の「物理学的にも引き寄せは存在するんだよ!」というもってまわった言い回しが妙に鼻につくので物理法則的な説明が欲しくなってしまうのです。そうすると、「完全主義者は成功できない」と言われます。うーん…うまい事逃げられてる気もしますが、こう云う事を気にしない人が、結局幸せだっていう事なんですかねー。

 

広告を非表示にする