love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

鬱ぎみには葛根湯!(…は言いすぎか)

こんにちは、らぶです。

 

ここ数日季節の変わり目などで気温がぐんぐん下がり、布団も上掛けを1枚追加しました。そんな訳で、なんだか身体がだるい。気にしてみると寒気もするし鼻水もでる。

風邪かなぁ、良く考えたらこの数日ずっとだるさが抜けない…何をするにも億劫になってる…でも出かけなくちゃいけないし…だるいなぁ。

 

と、体調の下降に気づき、出かける前でしたので風邪薬ではなく葛根湯を飲んで出発したところ、体調というより気分が回復!!

 

不思議な感覚でした。

ぼんやりとしただるさが抜け、けれども取り立ててハイテンションという訳でもなく、丁度良い元気な平常心が戻って来た感じで、とてもバランスが良くて私の一番好きな状態でした。

 

病は気からと言いますし、気は病からと申します。

 

体調の変化は気持ちの落ち込みにも関わってきます。

自分の身体のメンテナンスは、自分でしっかり取ってあげなくちゃいけませんね。

やっぱり西洋の薬より漢方の方が効き目が穏やかでいいなーとも思った1日でした。