love2016の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

すべては自己責任

引き寄せ 人生

こんにちはらぶです。

今日もまたまた反面教師のお話。

以前からお話ししている通り、らぶさんの負のオーラにつられて、最近出会う人の殆どが押し売り、ネットワークビジネス、高額美容機器、1時間数万円の気功(のようなもの色々)という素晴らしい負のネットワーク状態が続いております。素晴らしい出会いに感謝感激!!笑顔の鍛錬にはもってこいです!

↓↓以前の記事↓↓

love2016.hateblo.jp

 

もともと他人の勧めでものを買うのが好きじゃない上に、現在らぶさんは赤貧真っただ中なので皆様の善意にお支払いするペイがございませんもので、すべて丁重にお断りさせて頂いているのですが皆様の熱意がまた凄いのなんのって。

「絶対いいから。」

「まず試すだけ」

「みんなよくなってるから」

「明日必ず会いましょう」

「お住まいは?家まで送りますよ」(これが一番怖かった)

「は?何でやらないの?」

「行動しない人は何も変わらない」(行動していないと決めつけ!)

「自分のノウハウは実証済み」(じゃあ学会で発表してください…)

「押し付けるつもりないから!あなたがやる気ないなら別にいいし!」(逆切れかよ…)

 

と、まぁ、やらない理由はないでしょと言わんばかりの押しつけ気味にらぶさんもついふらふらと流されてしまいそうな熱中ぶり。

でもちょっと待って。相手は個人事業主、しかも効果効能は個人差がございますので悪しからず。という事はつまり。

 

すべては自己責任のもとでお願いします。(売る側に責任は一切発生しません)

 

という事。

そりゃあ熱心に押し売れるわな!!!(ノリツッコミ)

だってそれって野次とかネットのクチコミとか2ちゃんねるの書き込みと一緒でしょ!?

相手の発言真に受けて高額商品買って効果が一切出なくても、売った側にはなんの責任もなくて、なんなら買った方の使い方が悪かったんじゃない?それか真面目に使ってないからじゃない?ていうか言う通りやった?そもそも体質に合う人と合わない人もいますしとまで言う始末。

確かにどれだけ無責任発言しても売り込む側には一切のデメリットが発生しないんですもの!

そりゃあ強気に来るわけだ!

 

どんなにやんわり断っても無駄無駄無駄無駄。

相手からしてみたら「メリットしかない話を断る方がおかしい!」という事みたいね。

そうねぇ、お試し返金とか?初回無料とか?最近はそういう手法もあるわよね。

でもさ、言わせて頂きたいのだけど。そもそも

 

嫌いな相手からのお勧めはまったく心に響かない

 

という事を肝に据えて営業して頂きたいものです。

買うのは自分の意思なわけで、買うからには自己責任が伴う事を理解しなくちゃならないわけで、という事は信頼のおける相手から買わないと自分が痛い目をみるわけで。

「私の事は嫌いでも〇〇の事は嫌いにならないでください!」とはよく言ったもので。坊主憎けりゃ袈裟までという言葉の通り、このモノ余りの時代になぜ効果も怪しい高額商品を買う気になるかってそりゃ、

 

売る人を信頼するからでしょ!

 

営業マンが必要な商品というのは、基本的に「置いておいただけでは売れない物」が多いわけ。で、そんな売りにくい商品を「私の事はどうでもいいんですよ。とにかくコレ買って」って言われても買う訳ないじゃない。

 

という事でとりあえず今日の反面教師は営業活動に於いて!

 

物を売る前にまず自分を売り込め!!!

 

というかこんな基本的な事が出来ない営業マンでも売れてしまうのが無形物の恐ろしさね…。

広告を非表示にする