love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

甘やかす自由。

自分の事になると大甘になる人っているよね。

 

まぁガチで甘やかしてくれる人なんて結局自分くらいのもんだし、自分の人生を楽しむために生きてるんだから無理して厳しくする必要は確かにないわね。

でもそれで他人に迷惑かかるなら、ちょっとは考えた方が良いとは思うんだけど。それも最終的に自分の為にね。迷惑かけっぱなしの人は困った時に誰も助けてくれなくなるわよ。大好きな自分を守るためにも節度は守りたいものです。自分を甘やかしたら他人もちょっと甘やかす。他人に厳しくしたら、自分にもちょっと厳しくしてみる。そんな感じかしら?

 

尽くしっぱなしの人生は自分の人生とも言い難いし、もちろんわがまま一辺倒でも「人生を謳歌する」事は出来ないと思うわけ。他人の手を借りずに一人で生きていける人なんてそうそういないんだから。

 

好きなように生きたらいいと思う。

やりたい事をやりたいようにやったらいいと思う。

 

でも、独りでやるのは最終的に虚しくなるわよ。

一緒にやるのもそうだけど、独りで創り上げるにしても、見てくれる人がいないと最後のいちピースが埋まらない感覚がどうしてもある。人間って、補完し合って完成するのかもしれないから、一緒に成し遂げる喜び、ひたすら応援し続けてくれる有難みみたいなのを感じながら生きていける方が幸せなんじゃないかしら。

その為には、周囲の人の事も、自分と同じように大切にしてあげないとね。

 

広告を非表示にする