love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

感謝感激雨霰

今日は朝から瞼が開かなかった。

アトピーで目ヤニが沢山出る方ではあるんだけど、起きている時は外に排出されるから対処できるけど眠っているうちはそうもいかない。

健康な人であれば眠っているうちの涙は涙管を通って鼻からやがてのどに落ちるが、アレルギー鼻炎で涙管が詰まると涙も目ヤニも逃げ場を失い、結果、朝には大量の目ヤニで瞼がくっついてしまうという状況になるらしい。

 

生まれてからずっと私のアトピーを見慣れている姉にも視線を逸らされるほどのガビガビの血まみれ顔。傷のない部分も皮膚は容赦なくボロボロと剥がれ落ちていく。

ちょっと自分でも乾燥しているなと思ったので今日は早めに入浴を済ませ一皮むけてツルンとした状態に。つまり表皮が一枚ない状態。まるで火傷でもして皮膚がそげてしまったかのように真っ赤に腫れあがった顔を見て、これまた見慣れているはずの母にも「今日はどうした。」と心配される始末。でも本人は最近沁みない薬草湯と出会いお風呂が快適に。重症のアトピー患者には風呂も地獄なので入浴剤ってありがたいなぁと実感しているこの頃です。

 

さてさて、そんな人生史上最悪の状態がここ半年ばかり続いておりますが、今日今更過ぎる発見をいたしました。なんというかユリイカ(*・ω・)ノ

 

私のアトピーは全身、頭のてっぺんから顔、足の甲まですべて病に侵され体温調節さえままならなくなっているくらい重症です。勿論外見からすぐに判別可能なほど見た目もやばい。私も自分より酷いアトピー患者に出会った事がないほど。アトピーだって仕事しないと生きていけないし、普通にそこいらにいる筈なのに見かけないという事は、私自身のアトピーが相当やばい状況にあるという事だと最近気づき驚いている状態です。

 

それでも私は

キモいから近寄んな!とか言われた事ないし、あからさまに避けられた事もない。

 

2度見くらいはされるけど、それは当たり前だと思っている。顔面かさぶただらけの女が道歩いてるなんて思わないもんね普通。女の子はきれいでカワイイものだから(笑)

でもみんな大人だし、大人対応だよねと思ったら、結構アトピーで酷い事言われた事がある人がいるというネット書き込みを立て続けに見つけて驚いた。

 

そんな事あるんだ…私の周りにはたまたまいなかっただけだと思うけど、たまたまにしては多いよな紳士淑女…みんな私の事キモいって思ってるだろうに、何も言われた事ないや…というのが正直な感想。

 

私は今まで、高額商品を売りつけてきたり気功的な何か(目に見えないもの)で治ると勧誘してくるような人や色々とお節介を焼いてくる人たちの事ばかりに注目していたが、よく考えればそれ以外の人だって私の症状を見ているわけで。そして見たうえでスルーしてくれているわけで。

 

それって想像以上に凄い事だと思うわけよ!

 

いや、関わりたくなくて避けるというのはあるとしても、職場の同僚や友人はどうしても顔を突き合わせて話をしなくちゃならない時もあるのに、視線逸らす事もなく普通の人と同じように扱って会話して笑って肩に触れたりしてくれる。

自分自身でさえ生理的嫌悪を抱くレベルの見た目の私に、なんの抵抗もなく接してくれる人の多い事といったら!!!

 

私は一体今まで何を見てきたんだろう。

これほど多くの友人たちが「人間関係にアトピーなど関係ない」と、私のアトピーを無視して接してくれていたのに、私自身はと言えばアトピーをネタに近づく人たちの方向ばかりに目を向けていた。だからそういう輩ばかりを引き寄せてしまっていたのかもしれない。

 

私が恋愛や仕事に前向きに積極的に打ち込んでいられるのも、ひとえに今まで出会った人たちが「アトピーなんてそんなもの大した問題じゃない」というスタンスで接してくれていたからであって、私は今までどれ程多くの人たちに支えられてきたのだろうと思うと感謝の念でいっぱいになった。

 

みんなありがとう!

せめてみんなが心配しなくて済むくらいには改善させて見せるから、もう少しだけ待っててね(*´∇`)ノシ