love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

友達が欲しくなる時はわがままになっている時。

こんにちは、らぶです。

私は今まで友達を作ろうと思った事が一度もなく、そのため人生で何度かは友達のいなさ具合を痛感する時も確かにあります。

 

ですが、あまりにもあたりまえに「私って友達いないから…」と言っていてふと気づけばここ数年親しくしてくださる人たちがわんさか増えているという状況ΣΣ(゚д゚lll)

その人たちに向かって「友達いなくて」なんて言おうものなら「あんたの事友達だと思ってないし!」とか言ってるに等しくすっごい失礼だと気づき慌てている次第でございます。

いや相手の方々は単に知人として親しくしてくださっているだけかもしれないですが、それでも「友達違うし!」とか言われて嬉しいわけもないと思うので気を付けようと思います…。

 

さて、こんならぶさんみたいなゴーイングマイウェイな人はともかくとして、友達がいなくて寂しいという男女になぜか立て続けに会いました。

んで、ふと思ったのですが、友達が欲しいっていう時って大概

 

自分中心の考え方になっている時じゃないですか??

 

って思いました。

自分の心の内を打ち明けられる人がいない、会社以外では彼氏と家族としか会話しないという話を聞いていて思ったのですが、

 

心の内って、絶対楽しくない系の会話でしょそれ

 

彼氏に言えない系の心の内って、良くない事しか想像できない。

会社の愚痴?日頃の不満?

だって美味しいスイーツの話や話題の映画の話なら彼氏とやってりゃいいじゃない。そういう話じゃないって事は、単にすっきりさせてくれるだけの人が欲しいんでしょ?

 

男性で友達が欲しいと言っていた方は話を聞けば聞くほど

 

(セ)フレが欲しい

 

という話だった。真面目に聞いてみて損したというか最初から彼女欲しいとなぜ言わないのかと疑問に思うというか…(´Д`)

その願望隠したまま「友達欲しいです」とか言ってると同性を否定しがちだし異性からは下心読み取られて距離置かれるしで良い事ないですはっきり言って。

「男女問わず友達募集!ついでに彼女も欲しい!」って言っちゃった方が良い出会いがあると思いましたねー。

 

で、どちらの方も結局

 

自分が(寂しかったり不満があったりで)困っているから同調してくれる存在が必要です

 

っていう訴えに聞こえました。

多少の違いはあれども、人が友人を敢えて「作りたい」と願う時ってそういう時なのかなと思いました。

勿論「人生に必要なものを調達する」というのは悪い事では無いからそれ自体は否定しないですが、感情がある人間が相手なので、やはり

 

貰う前に与えた方が良い

 

のかなと思いました。

give-and-takeなんてドライな事は言わないですが、貰いっぱなし与えっぱなしというのもやはりバランスが悪いと思うので、友達を増やしたいという自分の願望を叶えたいと思うなら、自然に周囲から誘われるくらいの存在になるのがベターかなと。

 

心から理解しあえる友人の存在というものは本当に人生を豊かにしてくれます。

だからこそ人は人の心を掴もうとどこか躍起になる事があるのだと思います。

 

みなさますべてに素敵な出会いがあると良いですね(*´∇`)ノシ