love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

愛されずに愛する事なんて出来るのか?

こんにちは、らぶです。

 

f:id:love2016:20161105171841p:plain

 

よく

「愛されたければ愛しなさい。」

とか

「愛されたいと欲してばかりいないで見返りを求めない愛情で尽くしなさい。」

とかとかいう言葉を並べ立てて恋愛に悩む人を打ちのめしてしたり顔してる人がネット上に散見しますがこれって

 

綺麗事以外のナニモノでもない

 

と、私は思うのです。

 

私も色々ありました。

ブログにも書いてますけど、浮気されたり(のちに離婚したとはいえ)既婚者だという事を隠されてたりギャンブル狂でデート代はケチる癖にパチスロでは1日に5万とか簡単にすっちゃったり3年付き合って結局一度も誕生日やホワイトデーやクリスマスを祝ってもらった事もなかったです。頂いたプレゼントは全てUFOキャッチャーの戦利品でしたww

love2016.hateblo.jp

 

これもう過去の事なので笑い話ですが、でも当時は辛い事(浮気など)がある度に一生懸命

 

こんな私の事を愛してくれてありがとう!!

私はあなたが存在してくれているだけで幸せです!

私はあなたの価値観を否定しません!

私はあなたが私を思い出して必要と言ってくれた時だけ一緒にいられればそれで幸せです!私はあなたの自由な時間を束縛しません!!

 

って思ってましたよ。世に言う見返りを求めない愛情とやらを?一生懸命?尽くして尽くして。どんなに約束をドタキャンされたり浮気相手と私の好みを間違えられたり浮気相手とデートで行ったところを私と行ったと思いこんでても「疲れてるんだね。大丈夫?」とか気遣ってましたし。バレンタインプレゼントもクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも、私の方からだけはちゃんと差し上げてたしお返しがないのが当たり前だと思ってたので自分にプレゼントがなくても全く気にもしませんでしたし。

 

で、そこまでしてましたが、別れた今になって振り返ってみると

 

それが

 

なの???!!!

 

見返りを求めないで尽くす事が

 

本当のなの?!!?

 

って思います。どうなんでしょうね。

思うんですけど、人間関係の時の愛って、尽くすだけだと成立しない気がするんです。

動物とかに捧げる愛情は別に見返りなくてもいいですけど、夫婦や恋人同士でお付き合いしている際に片方のみが心底見返りを求めない愛情を込めて尽くしても、なんていうか、

 

行きつく先は破滅しかない

 

様な気がしてならないのです。

破滅の種類はだいたいDVかストーカーかな…。

心を込めて尽くすのは確かに大事だしそれなくして恋愛はないと思うし、

相手が尽くしてくれないからって怒るのは間違い!っていう意見ももちろんわかる。

 

でも

愛されず大事にもされず尊重もされず

見下され軽んじられる状態が長く続くなら、

精神を壊す前に離れた方が良いと思う。

 

それは薄情なんかじゃなく、

自分勝手な行動でもなく

 

相手を愛する事と同じくらい

自分を大切にしなきゃいけないからだと思う。

 

っていうのもらぶさん自身が自分を大切に出来ないからなんですけどね(;´・ω・)

 

広告を非表示にする