love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

(結論)ポジティブとは話の中身ではなく明るい笑顔である!

らぶさん色々考えた結果、タイトルの通りの結論に至りました。

 

先ほどもポジティビストな方に

 

『女性は若くて綺麗で胸が大きくあるべき。年寄りで不細工で胸のない人は頑張って遠くで生きて下さい^^』

 

と、はっきりと言われました!

勿論これもネガティブ発言などでは無いそうです。事実なので。ネガティブと受け取る方が悪いという事ですね(笑)

 

で、これを周囲の男性は笑って聞いているのですよ。

まぁそうですよね事実ですから。

 

でも私は年寄りで不細工で胸がないのでとても傷つきましたが、傷つく方が悪いという扱いでした。こんな事で傷つくのは私がネガティブな考え方をするからなのですかねぇ。目の前の相手を傷つけておいて「お前頑張れよ」とか慰めてくるのがポジティブなのだとすると、やはり

 

ポジティブとは話の内容ではなく話し方である!

 

という事になるのかなと感じました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

明るくて周囲から慕われている女性も、きちんと観察していると

 

会社の愚痴と不平不満と同僚の悪口しか言っていない

 

事があります。でもそんなイメージを持たれず明るいポジティブな頑張り屋さんという扱いを受けているのは笑顔で話しているからです。

 

物凄い剣幕でタバコふかしながら他人のあげ足取りながら自分がいかに頑張っていて他人がどれだけ鈍くさいかを延々語り自分の苦労は報われるべきで他人は自分を尊重すべきだと圧をかけるという内容の話を満面の笑みで話す。

 

するとあら不思議!!

周りのみんなはとても好意的で同情してくれて、気が付けば彼女は大人気!

という人物を何人も知っています。男性の場合は寡黙でも受けが良かったりする人もいるのでちょっと違う事もありますが、人気のある女性は大抵こんな感じでしたね。

話の内容をあまりきちんと聞いていない男性陣は「この人いつも笑顔で楽しく喋ってるなぁ」と思い、女性陣は愚痴が言い合える仲間だと感じて一緒にいたがる。

でも申し訳ないけどらぶさんこういう人基本的に

 

大嫌いです。

 

笑顔で話してようが場を盛り上げてようがその場にいない人を笑いながら徹底的に攻撃する神経がそもそも無理。

 

しかしそれが真のポジティブ!!

 

笑顔って最強ですね。どんな毒のある話でも、一気に軽妙なトークに変えてしまうんですから(笑)

逆に言えば、頑張って笑顔作ればどんな毒吐いても許されるって事かな…?

笑いながら怒る練習頑張るかな(笑)

 

皆さまが笑顔溢れる毎日を遅れますようにお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪