love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

(恋愛)既読未読スルーに耐える方法

こんにちはらぶです。

みなさんはlineなどの既読スルーやメールの返信無しなどされても大丈夫な方ですか?

あれって結構、女性の方が気にする人多いような気がします。そして結論から言ってしまうと、多くの女性の場合大抵が

 

依存によって引き起こされている不安に耐えられなくなっている時に既読スルーが気になってしまうのかなという印象です。

 

詳しく説明しますと、相手が構ってくれないと寂しいとか愛されて無いんじゃないかとか誰か別の女性と一緒にいるのではないかとか考えて不安になってしまう状態の事を

 

依存

 

と言います。

だから既読スルーを気にするのは女性に限らず男性もいると思うのですが、それは性別にかかわらず依存体質だからという事ですね。

で、まぁらぶさんも多分に漏れず依存はよろしくないと思うのですよ。やはり相手も疲れてしまうしあんまりいい事ないと思う。でも何て言うのかなぁ、うまく表現できないんだけど

 

それでいいと思う

 

って気もするのね。

だって話したいんでしょ、構って欲しいんでしょ。本当だったら会いたいけど、お互い仕事中だし予定合う訳ないし無理なの判ってるからせめてlineやメールで一言だけでも言葉を交わしたくなるんだもん。

それと、自分だったら好きな人から連絡が来たら即レスするの当然だし、スルーするとしたらどうでもいいと思ってるか好きじゃないかだからつまり彼からスルーされたって事は彼も私の事どうでもいいと思ってるって事!?って考えると益々不安が増していってしまうと何が何でもレス貰って安心しないと気が済まなくなってしまうの悪循環。でもやっぱり

 

それでいいと思う

 

だって好きなんだもん。

ただ、待ってる間が辛いのが嫌で、更に言うと、辛いのを回避する為に返信を待ってしまっていませんか?つまり、返信が欲しいのは不安になっているからであって、「返信が欲しい」のではなく「不安を解消してほしい」のが本当の気持ちなのではないでしょうか。一事が万事そうとも限らないとはいえ、よくよく考えてみると大抵これに近い感覚ではないかと思います。

そこで、タイトルにもありますように、スルーに耐える方法をここから具体的にお伝えしようと思いますが、まず大前提として肝に銘じておいていただきたい事があります。それははっきり言って

 

返信がある=好かれている、愛されている

返信がない=軽んじられている、愛されていない

という訳では無い!!!

 

という事です。

なんじゃそりゃって思う方もいるかもしれませんが、先述の通り依存状態の場合、返信がないのが辛いのではなく、存在を無視されているとか、愛されていないのではないかとか他の女と一緒なんじゃないかとかいう不安が返信という現実に変換されているものなので、まずはそこから払拭させていかないと意味がありません。

 

よく対処法として、「返信の事は忘れて他の友達と遊びましょう!」とか言ってる人もいますが、そもそも忘れる事が出来ないからこんなに気になるんじゃんって話でしょ。それが出来たらこんなに苦労しねーわって突っ込みたく…(;^ω^A

なので何度も言いますが

 

それでいいんです。

 

そして、自分に向かって

「私、返信して欲しいんだ」とか

「だって彼と話したいんだもん」とか、

とにかく自分がどうして返信が欲しいのかを正確に把握してください。

そして次に、返信がなくても気にする必要がないという証拠に

「そういえば彼、今日仕事が忙しいって言ってたな」とか

「あの人もともとマメじゃないからなぁ」とか、冷静になると思いだせる事があると思います。そしてそれらをかき集めて

 

「いつもの事じゃん。平常運転じゃん(笑)」と思って下さい。

そして1~2日くらい間をあけてもう一度自分から連絡してみて下さい。

返信を催促する内容ではなく、あなたと話していない間にこんな事がありましたという軽い報告めいたものに、

 

なんでもない内容なんだけどどうしてもあなたに報告したくなっちゃったので。

 

と付け加えておけば相手にも負担にならず、そして返信もしやすくなると思います。

重要な事は

 

・「返信が欲しい!!!」はただのわがままだと理解する事。

・催促に一番効果的なのは相手が自分から連絡したくなる状態に持って行く事であって、脅しをかける事では無いという事。

 

お互いのペースを理解しあえて、両方が心地よいタイミングで連絡が取り合えるのが理想ですよね。相手を尊重しつつ、自分が苦しくない感覚を掴めるようになれるといいと思います☆

 

皆様が大切な人たちと素敵な関係を保ち続けられますよう、心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪