love2016の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

完璧主義って疲れませんか??

人生 仕事

こんにちはらぶです。

みなさんはなんでもきっちりやらないと気が済まないタイプですか?

または、周囲にそういう性格の方がいますか?

完璧主義にも、自分の納得がいくまでやりこまないと気が済まないタイプと、自分の理想のレベルを周囲にまで求めるタイプがいる様な気がしますが、私は周囲にまで過度な完璧さを求めてくる人と一緒に仕事をしていると息苦しさを感じてしまいます。

 

f:id:love2016:20170302144606j:plain

完璧主義と効率主義。

仕事をきっちりと仕上げてくれる完璧主義者なら、一緒に働いていて助かりますよね。

らぶさんもお仕事になると途端にきっちりはっきりしたくなってしまっていたのできっちりしたくなる気持ちもわかります。

けれども、完璧を追い求めるあまり、常に神経をとがらせてキリキリしている人がよくいます。

効率を追い求める方にもそういう方がいて、さっさと仕事を終わらせて定時で帰ろうとか、別の仕事したいからこれはさくっと終わらせよう、という目的で効率主義になるのならいいのですが、分刻みで何もかもが予定通りに行われないと気が済まず、全てをテクニカルに済まそうとするあまりイレギュラーな事が起きた際に余計に時間がかかってしまってロスが生じて更に苛々…なんてことも。

 

目的はなにか。

完璧主義はきちんとしているし、効率を求める人も、時間を有効に使えるという点に於いては全くもって正しいと思うしうまくやりくりできている方というのは尊敬に値します。けれども、なぜ完璧にやりたいのか、なぜ効率よく仕事をこなしたいと思うようになったのかがきちんとしていなければ、それは際限のない命題になってしまうと思うのです。どれだけ完璧に済ませても、恐らく更に改善点が見えてくるでしょう。それをどこまでも妥協なく行い続けるというのは、言葉だけで言えばストイックで素晴らしい事ですが、自分と、そして一緒に仕事をする同僚たちにとって過ごしやすい職場となるのでしょうか。

 

ひとりでは完璧になれない。

一緒に仕事をした方で、とても有能な女性がいました。

他の方も「〇〇さんがいると仕事が超早いのー^^」ととても喜んでいました。

けれども、私が一緒に仕事をした印象では、

「この人しんどそうだな…」というものでした。

だって彼女

  • 質問しない
  • 指示しない
  • 確認しない
  • お願いしない
  • 訂正を受け付けない
  • 他人が協議している時は黙って聞いているのに、本心では反対

らぶさんも基本仕事は完璧にやりたい人なのですが、段々自分一人では抱えきれなくなり、周囲に協力を求める事が多くなりました。そうなると自分だけが出来ればいいでは済まなくなり、伝え方や指導の仕方の方を鍛えて一緒にやってくれる人の能力を高めた方がよっぽど効率がいい事に気づきました。

この女性はとても有能でしたが、常に苛々している様で、傍から見てもフラストレーション溜まってるのが目に見えてわかる為気軽に質問も出来ないし間違っていても訂正してあげられないので二度手間になり逆に効率が悪い事に。

多分本人も気づいていると思いますが、気付いているからこそ、完璧主義な性格ゆえに余計苛々する悪循環に嵌っている様でした。

 

完璧ではない事をどう捉えるか。

人間は何もかもを完璧に済ますのは不可能に近いと思っています。

らぶさんはある時から「自分は不完全である」という事を良い意味で受け入れる事に成功したような気がします。それ以来、自分にはわからない事も至らない事も沢山あるけれども、それは聞けばわかるし知れば済む事と捉え、若い子相手でも敬意を払って質問しまくり教えを請い、やれるべきことを増やして行く事で結果を出すようにしたらストレスが減り、仕事量が変わらなくても負担感がなくむしろ逆に時間が増えたような気さえしました。

 

しかし、不完全さを感じても人に頼らず、受け入れるのではなく払拭しようとしてしまうと、あれも出来ていないこれも終わっていない時間が足りない何もかもがまだ完璧ではない!という状況に陥りかねません。

 

仕事に実直な人は、怠けている人よりずっと素晴らしいです。

けれども気持ちに余裕のない人は視野が狭くなりますし、一緒に働いていても気分の良いものではありません。

完璧ではない事を当たり前の事として捉えてから向上心を発揮する事が出来れば、仕事のみならず普段の生活に於いても、周囲との関係もうまく回って行くのではないでしょうか。

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

前述の「〇〇さんがいると仕事が超早いのー^^」と喜んでいた若い子ちゃんは、ついでに「だから私なんにもやる事なくなってすっごい楽なんですよね^^」とも言ってました(笑)

つまり、キリキリと仕事こなしてる人がいつまで経っても楽にならないのって、そういう事でもあるんでしょうね(;^ω^A

 

 

みなさまが元気で楽しく毎日を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪

 

広告を非表示にする