love2016の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

結局いくらあったら満足して幸せになれるんだろう

こんにちはらぶです。

みなさんはお金好きですか?好きですよね。あればあるだけ欲しいですよねビバお金!ですよね( *´艸`)

お金とは何者なんだ

f:id:love2016:20170511225442j:plain

目的を持たず生きる人は「人生をかけて金儲けに走る」か

「毎日何も考えずに生きるか」のどちらかに偏るような気がします。

どちらも目的がないが故の暴走なのでしょうが…。

 

金儲けしたいその心が強くなった時、今一度立ち止まって考えてみて欲しいのです。

みなさんはいくら欲しいですか?

そのお金は何の為に必要ですか?

豊かな生活の為でしょうか?あなたにとって豊かとは何を指しますか?

そして買った物はあなたやあなたの家族やあなたの大切にする人すべてが死んだらその後はどうなりますか?

それとも知識や探求心や技術の向上の為でしょうか?

そのお金で培ったスキルを後世に伝えようと思いますか?

あなたのそのスキルはキリストやアインシュタインの様に後世に生きる知識として残ると思いますか?それら後世に引き継がれた多くの知恵やスキルは、人々を幸せにしてきましたか?1000年前と現在で、人間が感じる幸福度は増しているでしょうか?

 

 

あなたは何の為にお金を必要としているのですか?

是非具体的な金額とその理由を教えて下さい。本当にわからないので。

 

 

らぶさんにとってお金とは生きる為に必要なものだと思っている。

それは肉体面はもちろんの事、精神面でも。

現在の貨幣価値というものをらぶさんはゲームの「数値でわかる(魅力などの)能力値」のように感じたりする。

人は、必要のない所にお金を投資しない。つまりみんながお金を払いたがる人というのは現在に必要とされているからなのではないかと思うのです。

ギャンブルや詐欺や犯罪とかはまぁ別問題として…

お金を沢山払ってもらえる自分、というものを求めている人もいるのかなと。

それは承認欲求にも似ていると思った。

 

お金を求める事は生きる事を求める事。

生きたいと強く願い生きるのだと心に誓いどうせなら死ぬまでは快適に生きて行こうと決めて迷いなく進む生者のもとにお金は集まってくるのではないかと思うのです。 そういう人たちは生命力に溢れ光り輝いてますからねー。

 

だかららぶさんはお金に執着できないのです。

 

らぶさんは今を一生懸命生きている。それ以上でも以下でもない。今のままで十分幸せだし、逆に明日死んでも構わないと思っている。だからこれ以上お金を増やしたいとも思わない。散財するつもりもないけど。

多くの人はそんならぶさんの様に現状に満足し今あるもので幸せに満たされている人間を憐れみと侮蔑を込めて嘲笑する。

それは生きながら死んでいる様なものだと。

でも、それでもらぶさんにはわからない。

なぜそこまでして生きたいのか。

 

神の瞬きの瞬間に人間は産まれてそして死ぬ。

私の中にある炭素は私になる前からずっと宇宙に存在していたし、私が死んだ後も地球のマントルと共にあるだろう。

私の意識は身体から解放されて光よりも早く宇宙を駆け巡り、銀河の果てでまた有形のものになるのかもしれないしならないかもしれない。

 

今が幸せならそれでいいんじゃないのか。

それを自堕落だと責め立てて侮蔑するのは疲れないか?

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

なんて哲学(気持ちは物理学)してみてもらぶさんが人生怠けてるだけっていう事実には変わりないんですけどね( *´艸`)

 

みなさまが豊かで望みのままの人生を送れる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪

 

 

広告を非表示にする