love2016の雑記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

自分を大切にするという事の定義

こんにちはらぶです。

突然ですがみなさん自分を大切にしてますか?

f:id:love2016:20170512233055j:plain

命を大切にする≠自分を大切にする

命を守る事は自分をも守る事になっているとは思います。

けれども、命がけで自分の信念を貫こうと決めた人にとって肉体的な命を守る為に信念を捨てる事は、自分を大切にしていると(自分で)思えないんじゃないでしょうか。

脳死が人間の死だと言われたり、肉体が亡くなっても精神が生きていれば生きているように感じたりするように、その人そのものをあらわす時、肉体ではなく考え方や精神に基づくことが多いような気もしますし、自分を守るとは、信念を貫く事だったり感性を信じたりする事でもあるのかなと思ったりするのです。

 

社会性を取るか感性を取るか

大変不躾で他人を道具のように扱い、けれども表向きの態度はとても柔和で社交的な人がいます。私はこの人とつながりを持ち続けていれば自分の人脈が広がり、ひいては新しい刺激や考え方やご縁につながっていくのだろうと心から思えるのですが、なにぶんにもこのお方、私の事を

 

女を集める道具だとしか思っていない

 

のが態度にありありと透けて見えるのが非常に不快なのです(笑)

「自分の将来の為」を思えば不快感などの一時的な感情は捨ておいて機械的にビジネスライクに接していればいいのかなと思ったりもするのです。そうすればお互いにwin-winの関係ですよね?

けれどもらぶさんこの人と話してると自分の存在価値を下げられる上にそれに従わないのはらぶさんがネガティブ思考だからであって僕は何も悪い事していないとポジティブにぶった切られるという精神的苦痛を十二分に味わう羽目になるのです。

これは本当に自分を大切にしているのか?

それとも彼が言うように、やはりらぶさんがネガティブだからいけないのか?

たかが30分の為だけに呼び出しておいて「お前が会いたいみたいだから会ってやる」ぐらいの態度でくる奴の為に笑顔でホステスしなくちゃいけないのか?それを喜ばないらぶさんがおかしいのか?

 

ていうかお前が彼氏ならやってやんよ

でもお前らぶさんの大切な人じゃないですから!!!残念!

 

という気持ちが渦巻いてとっても悩ましい今日この頃みなさま如何お過ごしでしょうか。

 

利害関係を重視するのも自分の為

以前と違ってらぶさん最近はちゃんと自分の事大切にしてあげないといけないなと気を引き締める様にしているのですが如何せん慣れない事なので自分を大切にする方法がわからない。

「自分を大切にしたいなら他人を大切にしなさい」とも言われるけど、他人を大切にすると自分の存在価値否定されまくる人はどうしたらいいんだろ。それでも他人を第一に考えるのが最終的に自分の為になるんやろか。そもそも否定される事を喜ばなきゃいけないのかな。

 

ってそれじゃ自己否定してる頃の自分と一緒じゃん!ΣΣ(゚д゚lll)

 

自分を大切にするからこそ付き合う人も選ぶわけで、その基準が「嫌な気分にさせられても将来的にプラスになりそうだ」と考えるなら「嫌な気分」が間違っている事になる。

けれどもらぶさんは「嫌だと感じている自分」も自分だと思っているから、自分が嫌がっている事をやめてあげようとすると、有益な関係の人も遠ざけてしまうことになってしまう。悩むなぁ。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

そもそも人を嫌いになるなって話かもしれないけど、らぶさん虐げられて侮蔑されても気にしないけどその人の事は好きではないな。生理的に無理な人を好きになる必要もないと思ってる。

 

…だからいかんのか??(--)

 

自分を大切にしつつ、わがままにならないように生きられたらいいのかもしれないですね。みなさまが心穏やかに過ごされますよう心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪

広告を非表示にする