love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

良くも悪くも占い師は教師に似ている

占いっていうかスピリチュアル?っていうの?

f:id:love2016:20170605015653j:plain

こんにちはらぶです。

最近ブックレビューでも物理学への偏りが顕著ならぶさんですが、そのせいかどうもアンテナがそっちに引っ張られるらしく、セミナーなどで「物理化学に見せかけたスピリチュアル」に捕まることしばし。

↓↓最近のブックレビュー↓↓

love2017.hatenablog.com

love2017.hatenablog.com

 

最近(?)のスピリチュアルは自己啓発と物理化学を謳い文句に人を集めて本質的な部分では「宇宙の神秘」で誤魔化してくるのが多くて消化不良になるから近寄りたくないんだよ!でもセミナータイトルが「アインシュタインが解く宇宙のエネルギー!」とかだとつい引き寄せられちゃうんだよ!(〃^∇^)o彡☆

 

似て異なるもの

ぶっちゃけ物理学も量子論まで行っちゃうとなんていうかファンタジー?(…すみません…)

どうにも軽くかじっただけの人間からするとなんでそれが立証されちゃうのかわからんものがきちんと立証されてしまう事がしばしばある世界なのですべてが解明されたとしても不可思議なのが正解みたいな世界ではある。だから宇宙から未知のエネルギーが人の運命に作用して云々というスピリチュアルな人たちの言い分の全部が間違っているわけではないかもしれない。

 

らぶさん物理学好きだし宇宙も大好きだし未知のエネルギーだって大好きだ。

ダークマターヒッグス粒子ニュートリノも別に目に見える訳ではないが存在していると言われれば疑う余地もない。

 

でも同じ「宇宙の神秘」を語っていても、スピリチュアルは好きじゃない。

というか、スピリチュアルで商売してる人が好きじゃない(笑)

f:id:love2016:20170605015815j:plain

教師の本質

例えば両方を教師と見立ててみよう。

物理学の教師はもし私が「明日ってどうなるんですか」と尋ねたら、私にとって明日とは何かを問い、時間がどういうものであるかを説明し、最終的には「ここにいる私が知る明日」と、「10分後の私が知る明日」と、「明日の私が体験する今」が違うかもしれない事、なぜ違うのか、そしてその仮説を打ち立てた人物の考え方を説明してくれるだろう。

 

対してスピリチュアルの教師は私が「明日ってどうなるんですか」と尋ねたら、的確に「このままではこうなるでしょう」といい、「その明日を変えたいならこうすべきです」とまで教えてくれるかもしれない。素晴らしい!

けれども、「それは何故か」については一切教えてくれない。なぜなら

  • 導き方を教えてしまうと商売あがったりだから。
  • ずっと依存していてくれないと困るから。
  • 相手が賢くなると自分の商品価値がなくなってしまうから。

・・・つまり、どこまでも教師自身の利益なんですよね。相手の成長は望んでいない。

こんな教師は嫌です。生徒を優越感を満たす為の道具に使って難しい問題を吹っかけて生徒に解かせ、正解不正解は伝えるがその過程については詳しく話さない。生徒に賢くなってもらいたくないから。自分が常に優位に立っていたいから。更に言うなら、自分の導き出し方にツッコミを入れられたら困るから。つまり確証がないから。という結論になる。

生徒が自分の頭で考え理解し、自分の意見を持ち自分の力で疑問を作り解答する力を育てる育てかたをしてくれる教師がいいですね。スピリチュアルはその真逆と云うか…。

 

物理学者は考えの違う人同士が徹底的に持論を展開し正解を見つける事で相手に理解させたり融和したりする。

けれどもスピリチュアルは相手が疑問を持つことを許さない。「私の導き出した未来を疑うのなら勝手に失敗すればいい」と突き放す。なぜそういう答えが導き出されたのかは曖昧なままだ。これでは自己解決能力は養われない。

だかららぶさんは占いが無意味に思えてしまうのです。

占い師に頼った所でなんの成長もしない気がするので。

とはいえ、占いにハマる女子多いよね。そして成功している社長さんたちの中にもお抱え占い師を持っている人も多いという。では、どういう占い師なら信頼する価値があるのでしょうか。

信頼できる占い師とは

仕事だから利益を求めてしまうのは仕方ないとはいえ、それでもやはり相手の成長を第一に考えてくれる占い師というのが信頼できる占い師なのではないでしょうか。

極端な言い方をすれば、占いの最後に

今回の占い結果を胸に刻んで、二度と来るな!自分の足で立て!

みたいな事言ってくれる人??極端ですが。

 

曖昧なほのめかししかしない人、特に「いい事しか言わない人」と「不安を煽るような言い方をする人」は要注意ですかねー

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

占い師に占ってもらった事は無いのですが、セミナーは本当に多いのですよ、物理学に見せかけて実際は「宇宙からの神秘のパワー!」とか言って最終的には「腕の組み方で性格がわかります!」とかドヤ顔で解説したりするところ…。物理学どこ行った…。

 

勧誘してきた人に最後「なんかつまんなそうな顔してましたね」って言われたけど当たり前だ!!宇宙の話と量子論の話するって言うからついて来たのに「宇宙は愛です!アインシュタインも宇宙最大のエネルギーは愛だと言っています!!」で締められたら置いてけぼり感半端ないわ!!そこに至る経緯がめっちゃ興味あるからその愛のエネルギーの存在の証明と影響と測定結果を見せてから言ってくれ!と思いましたよ…。

それでも相変わらず宇宙の神秘(笑)にはとても惹かれるので勉強勉強の毎日です( *´艸`)

 

みなさまが望む結果を引き寄せて充実した輝かしい毎日を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪

 

広告を非表示にする