love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

人を呪わば穴二つ

こんにちは、無職寸前らぶさんです。

 

先日退職する旨を上司に説明した所、改善できる部分は改善するよーという引き留めを頂いたのですが、改善つーても原因の殆どがパワハラみたいなもんだし、それで改善されても今度は相手が不快感露わにしてくるだろうしそうしたら余計やりにくいわw

 

と思ってどう返答すべきか考えていると、「答えがなくてもいいしー、愚痴にしかならなくても聞くからー」と言われ、さすが営業!人の心を読んで掴む術に長けていらっしゃる!とえらく関心してしまいました。

 

とはいえ。

 

それから数日、伝えるべき事腹にしまっておく事を取捨選択していたのですが、結論言う事ないという事になりました( *´艸`)

 

基本的にらぶさん、業務内容的な問題はすべてスタッフみんなで解決してきた。

今解決出来ていない問題は人間的な部分でしかないから、相手がいない所では何を言っても悪口にしかならんという判断に。

 

それでふと思ったんですが、ここまで前置き。(前置き長!)

 

同じ穴の狢

「〇〇さんて性格悪いよね」と言う時、あなたも相当性格悪く映ってますから!

「〇〇さんて××だよねー。あ、別に悪い意味じゃなくて!」って言う時、あなたも相当××ですから!悪い意味で!

ムカつくなと思ったら徹底的に無視する事!関わったら自分が疲れるだけ!周囲を巻き込んじゃだめ!陰湿女子に明るい未来はやって来ないよ!

 

誰かの振る舞いに不快感を感じたら、その人から離れる事です。

直そうとしたり訂正しようとしたり、自分の価値観を盤石のものにしたくて周囲に同じ気持ちの人間を増やそうと悪評を広げてみたりしても無駄です。他人の考えは全てその人の個性。その人が人生で培ってきた価値観を、他人がそうそう変えられるわけがないのです。

 

変えられると思いこんでいる人は単純に「論破する自信があるだけ」で、相手の我慢を「受け入れ」と勘違いしているだけ。明確な正義が存在しえない問題の場合、普通に考えて意見の違う人同士がそうそう和解なんてできるわけがない。人にはそれぞれその人の正義観というものがあるのだから。

 

上司はこうも言いました。

「合わない人なんてそれこそどこにでもいる。それはそれでうまくやっていかないと。」と。

確かにそうだ、その通りだ。でもね、らぶさん思うんだ。

どっちかが我慢すれば丸く収まるって考え方ってどうなのよ?

 

今はもう誰かに愚痴って悪態吐いて相手をコントロールしようとさえ思わない。

私は先に進みたいんだ。

あんな人を呪ってる時間があったら、もっと別の道を考えていたいんだ。

 

例えそれが逃げであっても、私はケンカする相手でさえも、自分の意思で選びたいんだ。

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

相談とかこつけて他人に悪口を吹聴している時、めっちゃ笑顔になる女性が恐ろしくてたまらんのですが、男性はそれにあまり気づかないらしい。

この人いつも楽しそうに話すよなー内容はイマイチだけど。くらいにしか思っていないそうで、だったら愚痴は女子じゃなく男性にした方がお得かもしれませんよ!

 

共感じゃなくて説教される可能性も捨てきれませんが…( *´艸`)

 

みなさまが望む未来を引き寄せて、楽しい毎日を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪