love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

部下がなぜ辞めていくのかわからない社長や管理職たちへ

こんにちはらぶです。

先日辞める旨の話をしたら話す時間をくれと上司に言われたので話してきました。

結論から言うとまるっきり平行線。今まで辞めていった人たちが何も議論せず辞めていった理由が身に染みてわかりました。

 以下に挙げるのは「辞めたい」と思っている人には全く響かなかった説得の数々です。

f:id:love2016:20170815033203j:plain

会社の理念、方針を熱く語る

 上司曰く『今の仕事があるのは営業である自分が取って来たもので会社としても重要な仕事であって、これを無事に、いや、クライアントの理想を超える出来に仕上げるのが今の会社の、そして自分(とあなた(私)達)の目標である。その為に各々が日々努力精進していかなければならないのだ!』云云かんぬん

 

・・・・・・・・・・・・言っていい?

 

知らんがな

 

会社の理念は社長の夢。そしてそれに同じように熱中できる社員が残ればいいだけの話であって、既に辞める事を検討している人間にそれ言われても

 

「こっちはそれどころじゃねえ!!!夢なら一人で見な!」

 

ってのが正直な感想。

あと、『金払ってんだから(理念に従って)働け』も、

辞める事を視野に入れている人には「じゃあ辞めます」って渡りに船になってしまうので要注意です。

 

『人間関係で辞めるのはわかるけど駄目』

 あのさ。らぶさん基本的に仕事してる時はめっちゃ仕事人間なんですよ。

疑問をそのままにしておけないし、効率の悪い事をゴリ押しされると根拠を問いただしたくなるし、自分で言うのも何ですが、普段もこのくらいはっきりきっちり出来たら良いのにと思うくらいビジネスマンなのですよ。

でもね、世の中には切り替えの出来ない人も中にはいるわけですよ。

そうなるともう仕事的にはやりづらい事この上ない。

仕事の不満は仕事で解決出来るけど、人間的な問題は自分ひとりがどうにかして解決できる問題じゃないんですよ。

そして、会社を辞める人の多く(寧ろ殆ど)は、人間関係が原因で辞めてゆくのですよ。

『人間関係とか言ってないで仕事してよ』って言う上司はきっとどんなに部下が辞めて行ってもまったく原因が掴めず改善される事がないのだろうなと思いました。

 

パワハラまがいの事をされてる?そんなものは思い過ごしだ!!」

 「あなたその日休むの?じゃあ私もその日休みにして、あなたが出勤になるように頼んでおくから(はぁと)」とか冗談みたいに笑いながら話して、実際に実行しちゃうような人ですよ相手はwww

やり方が一事が万事こ狡いのです。

最初は色々やりくりしていたのですがもう相手するだけ無駄だと思わざるを得ない程やられてるんですよこっちは既に。

でも一つ一つはとても小さな些細な事。相手の方が1枚も2枚も上手なんですよね、こちらは黙って屈するしかない。で、その彼女のやり口を完全擁護する上司の意見を聞いて

「そっか!私の思い過ごしですよね!!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚★」なんて

 

ならないっつの(〃^∇^)o彡☆

 

『気にしすぎ』

おう。それが原因で既に2人辞めてるんだぞ。寧ろ軽く考えすぎじゃね?

気にする方が悪い?相手に悪気はない?考え方を変えろ?ふざけんな!

上下関係があるんだよ!こっちはどんなに不快でも言い返してはいけない空気なんだよ!極力気にしない様にしてるわ!でもそれでもなお目に余るくらい「無邪気な猛毒」をぶちかましてくるんだよ奴は!悪気がなきゃ何しても許されると思うなよ!

ていうか悪気がないから許せとかいうお前(上司)みたいな奴がいるからつけあがる奴が出てくるんだ!

お前(上司)みたいに1か月に2時間くらいしか顔合わせない奴に言われたくないわ!!!

 

あと、悪気がないってある意味始末悪いですよね。

何が悪いかわかってないんだから、改善しようって気が起きないだろうし、寧ろ変な言いがかりつけられて自分の方が被害者って気分になるのがオチだと思う。

 

『全部あなたの考え方が間違っているからだよ』

百歩譲って、千歩譲って、もし、仮に、実際そうだったとしよう。

仮にそうだとして、だとしても、だとしてもだ。

どうにか改善できないか、

自分が悪いのなら自分を変えたら環境が良くなるのではないか、

何か月も悩んで迷って苦しんで努力して、

それでも辞める決意をせざる得ない状態にまで追い詰められた人が

それを言われて

 

「そうですよね!私が間違ってました!これからも頑張りますので宜しくお願いします!(๑´ڤ`๑)テヘペロ♡」

ってなると

 

本気で思ってんだとしたら相当頭どうかしてるぞ・・・

 

単純に他人の痛みが理解できない人か、自分の利益しか考えられない人なんですかねぇ(-_-)ウーム

 

『嫌な事があったら誰か無関係の人に愚痴ってガス抜きしたらいいじゃん』

そんな不毛な事になんの意味があるんだーー!!!!

そんでそんな事に利用される第三者の苦しみが解らんのかお前はー!!!

これは真面目に「この人頭おかしいんじゃ…」って思いました。

生みの苦しみというか、発展的な悩みの上での愚痴や弱音ならまだしも、

理念に共感できない会社に縋る為にガス抜きするなんて意味が解らない。

痛みがあるのに病気を治さずモルヒネをただひたすら打ち続けたって病気が治るわけないじゃないですか。治療と並行して行うならまだしも、ただひたすら耐える為のガス抜きならする必要ないです。寧ろ現実を把握して正しい道を選択する為の痛みなら断然ウェルカムなストイックどMらぶさんなのです( *´艸`)

 

『自分(上司)が正しい。だから従うのが正しい。従わない人は間違った選択をしているだけ。』

「俺がこれだけ正しい事を言っているのだから、それに従わない人はどうかしている。

あなたは誤った選択をするような愚かな人では無いよね?」というプレッシャーが物凄かった。相手にしたら嫌な営業マンだなこいつ・・・(;´・ω・)

 

『ここまで話してわからないのなら…』(DV的圧力)

 「あなたは愚かな人という烙印を押されなければならない。迫害され、冷たくあしらわれ悪役となって退場してもらう事になる」というメッセージを言葉の端端から感じ取り、完全に会話する気が失せました。

 

『もっと客観的に、ビジネスライクに‼‼』

真面目な話、私は義理人情でここに残ってるんですよ。

雇ってくれた上司、一緒に働くメンバー、ひとりを除いてみんな良い人ばっかりだから、辞めてみんなの負担にはなりたくないから頑張って残ってるんですよ。

今は必死で心を殺して何言われてもスルーするようにして感情をコントロールしようと努めているのですよ。

それをね。

『それが出来るならいいじゃん』はねーだろ。

 

ビジネスライクに損得だけで考えたらもっと早くに辞めてるわwwww

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

部下を引き留めたいと思った時に思い出して頂きたいのは、

「残って欲しいとお願いするのは相手の意思に反した命令である」

という事です。

ただでさえ心が離れて行ってしまっている人に対して威圧的に命令したら余計逃げ出したくなる心理はわかりますよね?

「こんなに頼んでるんだから!」という気持ちでいる限り、相手はどんどん心を閉ざしてしまうばかりです。

相手が自主的に「残りたい!残ってバリバリ仕事したい!」という意思を示してもらえるように促せないのなら、何人採用しても同じ事の繰り返しになるかもしれませんよ。

ご注意あれ(*´∇`)ノシ マタネ~♪