love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

笑顔は正義

こんにちはらぶです。

今回は笑顔がどれだけ大切かというお話。

 

にんげんは楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しくなるのであるというのは心理学の世界ではよく言われている事。

 

だかららぶさんもこんな記事を書いたりするわけですが↓↓ 

love2016.hateblo.jp

f:id:love2016:20170827011759j:plain

・しかめっ面は他人を遠ざける

 

 同じ職場にいる清掃員の男性に、とても仕事態度が悪い人がいます。

返事は舌打ち、人を呼ぶ時は机をガンガンガン!!!と叩いて振り向かせる、別会社の人間に敬語を使わない、お客さんがいる前で「客に言っとけよ!!」などと怒鳴る…等々挙げたらきりがないくらいの自由っぷりです。

 

この人は自分の感情を素直に表現する事でこの人なりに利益を得てはいるのですが万人受けする性格ではないですね。勿論彼は社会性を保つという行為を捨ててでも自分の意思を貫いているのでしょうから彼の人生にとってそこは大した問題では無いのでしょう。

 

ただ、こういうタイプの人に暴言を吐かれた方は、他人に共感を得やすいという意味で救われる事もあります。例え暴言を吐かれても「ああ、災難だったね」と言ってもらいやすい状況だと言えます。

 

反対に、いつも笑顔で社会性もあり職場では問題行動など起こさないような人に暴言を投げかけられると、自分一人で抱え込まなければならなくなります。

f:id:love2016:20170827011644j:plain

・笑顔は免罪符

結局他人がどう思うかなんて全てを理解する事は不可能なんだから、相手が傷つくのは相手の勝手だと考えて自分の思った事をどんどん言っちゃえばいいんですよね!

その時、他人をdisりたいなって思った場合は満面の笑みを浮かべて言うと良いですよ!

例え相手がそれに傷ついて文句言って来ても「悪気はなかった」でほぼ押し通せるので(〃^∇^)o彡☆

 

私はそういう人には一生心閉ざしますが( *´艸`)

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―

最近会社のリーダー格の人がとても楽し気に笑いながら私を含む周囲をdisりまくってくるので笑顔って最強だなと思った次第です。

 

らぶさんは口が小さいし自分の笑顔の時の表情が嫌いだしで、笑顔コンプレックス炸裂なので本当に楽しい時にしか笑えません。

どんな感情の時でも笑顔を出せる人がとても羨ましく思います。それだけで好感度上がるもんねー。

 

みなさまが笑顔を武器にストレスフリーな生活を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪