love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

金儲けに向いてる人ってこういう人なのかー

こんにちはらぶです。

 

人って人間的に急成長する時期があったりしますよね、なんかこう、吹っ切れると云うか。で、そういう時って、傍から見てもその成長ぶりが手に取るようにわかって面白かったりします。人間ってこうやって成長していくんだなーなんて、子供を持った親でもない限りそうそう出くわさない場面でもあるので見ていてちょっと面白いです。

 

ある知人男性は2~3年前から成長期に入ったようで、今年あたりはその成長ぶりが著しく、と同時に飲み会に行くだけで金を稼いで帰ってくるという、なんだろう、勝ち組パターン??にでも入ったような生活ぶりに変貌してゆきました。

 

でもね、この人ホントに信念が素晴らしいのだけど、

 

やってる事はブラック企業の社長と全く一緒

 

  • まず自分の信念を語ります。
  • その信念に賛同してくれる方を集めます。
  • 応援してくれる人と、自分が応援できる人を集めます。
  • 応援してくれる人からは金か労働力(もしくは両方)を搾取します。
  • なぜなら、信念を貫くためには資金が必要で、それを応援してくれるという事は、それを叶える為の努力を自発的にしてくれるのが当然だと信じて疑わないからです。(嫌な奴は去れ)
  • 自分が応援してもいいと思える人の応援もします。(有料です)
  • 応援の為の講演会やイベントを進んで企画します。
  • 自分は企画するだけで、動くのは応援されてる側です。(本人がやりたいって言って始めた事なので楽しんでやってます。そこは問題ない)
  • イベントにかかる労働力は全てボランティアです。信念に協賛してくれた人に応援要請しているだけで強制はしていません。(嫌な奴は去れ)
  • イベントが赤字になった時は全員で折半です。
  • イベントが大成功した時は自分一人で総取りです。
  • なぜなら、信念を貫くためには次の仕掛けが必要で、そのためには金が必要だからです。
  • 労働に対する感謝は惜しみません。感謝する事でタダで人が動くならいくらでも感謝します!!!
  • 自分が弱いところ、出来ない事をさらけ出して、タダで手伝ってくれる人を探します。絶対に強制はしません。自分の意思でボランティアしてくれる人を探します。
  • 自分の意思で何かを達成するのは楽しいものです。参加者には達成感を、自分にはお金が残ります。

もうここまで来ればあとはどんどんイベントや講演会を仕掛けていくだけです。どんどん勝手に感謝されながら金が入ってきます。

でも基本自分は何もしません。

「何かやりたい人いないー?」「あ、それ面白そう!誰かやれる人いない?」「〇〇さんがやれるって!やってーー!」が口癖。いや別にこの思考回路自体は楽しみたい人って感じで良いけど、らぶさん的には何で参加者全員がタダ働きなのに自分だけが利益を得ようとしてるのかが疑問でならない。

 

というかその疑問は既出であり、つまり「僕の信念を手伝ってくれる人だけ集まって!」に集まってくる人に手伝わせているだけだから、そもそも労働力に対する対価は達成感のみだという労働契約が取り交わされているものとみなしているのだな彼は。

 

最初は、友達が楽しい事をやりたいから人を集めてる、みたいな感覚でお手伝いしていましたが、この間のイベントでは別の女性が会場探しから打ち合わせ、親睦会の食事の手配までほぼすべての事をこなしたのにも関わらず、収益の全てが100%主催(?)の男性の手に入るという事実・・・。これ、何だろう。何でこんなにもやもやするんだろう。

 

これって、いわゆる、ブラック飲食で働く人に

「これがうちのやり方。うちの信念に共感して自分で決めて入社してきたんでしょ?社の目標はみんなの目標!全員一丸となって社(社長)の目標(個人的願望)を達成する為に命かけましょう!!強制はしません!嫌ならさっさと辞めたら??辞めるような根性無しとは関わりたくないですからwwww」

って言ってるオーナー社長と同じ考え方じゃね?って思うと納得出来ました。

 

で、実際こういう社長の会社は多いし、しっかり成り立っている所もありますよね。

チェーン店の多くは人件費を兎に角削って最低賃金で雇ってでも、規模拡大に資金投入する。つまり社長の信念の為に会社を大きくする為に、みんなで身を粉にして働きましょうね。みんなもそれが望みなんですよね(笑)っていう考え方。

 

でもこういう人の周りには、楽しい事や利益拡大を求める人たちが集まりやすく、そしてその数はかなり多いというのが現実。だからこのやり方を軌道に乗せた社長は一気に金持ちになりやすい。夢も叶えやすいし、自分が動くだけで収入になる。

なんていうかこれを理想としてる人も実はいるんじゃないだろうか。

 

私も彼の生き方は羨ましくも思う。

だって彼は今、誰かと食事に行くだけで数万円を得る。

食事代だけでなく、会うだけで金を取るからだ。

自分ではその料金以上の価値を提供しているつもりらしいが、私はその価値を一切感じないのでもう会いにも行かないし金も払っていない。一度会えばわかるが、彼自身の夢や理想を一方的に語られるだけで金を取られるなんて意味が解らない(〃^∇^)o彡☆

 

でも、それはおいしい話だよね。

自分のやりたい事を(実現するわけでもない理想を)自由に語るだけでその相手が金を払ってくれるなんて、そんなうまい話がある??あるんです。彼はそれを実践している。みんな物好きというかまぁ、そんな彼の周囲に集まる人もまた、彼を利用して集客しようという方たちばかりなので大した問題では無いのだと思う。

 

こうして、富める者は更に富み、という状況は生まれるのだなとしみじみ感じ入っている次第であります。

皆様も、彼やブラック企業の社長をお手本に他人から金を搾取する事を躊躇しない生き方が出来る様になると、一気にお金持ちになれますよ!!

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

この人と接するようになってから、なぜ自分がこの人の事を(人柄はいいのに)合わないと思ってしまうのか考える機会が増えました。

結果、自分の考えに沿っているのは般若心経に近く、金儲けとか理想を高くとか、そういったものの為に他者を利用していく姿勢が受け入れられないのだなと気づきました。

そう、らぶさん金儲けに向いてない( *´艸`)

 

 

みなさまが充足した毎日を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪