love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

厄介な嘘つき

こんにちはらぶです。

今日は嘘つきの話。

 

らぶさん基本的に嘘が大嫌いです。

不倫が嫌いなのも、多股が嫌いというより相手を騙して自分だけ旨みを得ようとする、他者への配慮が間違っている自己中心的感覚が嫌いなのであって、ポリアモリーなどの「関係者が全員同意している」のであれば同時に複数の人と付き合っていてもそれはそれで自己責任だから良いのかなと思っているのです。

 

love2016.hateblo.jp

love2016.hateblo.jp

厄介な嘘つき

自己中心的に自分の快楽の事しか考えないで、その快楽が長続きする為に双方(伴侶と不倫相手)に上手に嘘をつくのは確信犯だから正真正銘な嘘つきなのですが、実はもっと苦手な嘘があります。この嘘は見抜くのは簡単なのですが、相手にそれを伝える事が困難な嘘です。

 

なぜなら、嘘をついている張本人が、嘘をついているという自覚がない嘘だからです。

 

「え、それって虚言癖?単なる病気じゃないの?」と思われるかもしれませんがそういう類の話ではありません。

 

深層心理のお話です。

 

凄ーく単純化して一例をお話すると、すぐキレる人を客観的に観察していたら、その人はバカにされるのが嫌いすぎて、ほんの些細な言い回しでさえ自分がバカにされたと感じて怒りだしていました。でもこの男性はきっと自分の表面上の意見にしか気づいていません。「自分が怒っているのは、相手の説明がおかしいからだ」と思っているかもしれません。

 

だからこの人は一生懸命自分を大きく見せながら自分の言い分を通そうとするのですが、それが余りにも見当違いのために補足するとまたキレる。バカにされたくないという恐怖心や虚栄心を(無意識的に)隠そうとしているので過剰反応してしまうのですね。

 

本当は、「わからない事は判らないと言っても恥ずかしい事ではない」とか「誰も自分の事をバカにはしていない」と気づいてもらう事が怒りを収める最短経路なのですが、それを伝えたところで本人は本質を隠して話しているので恐らく(核心に触れた事で)余計怒りを誘発する事になるでしょう。

 

私はこれらの人々を

自分に嘘をついている人

と呼んでいます。

 

自分に嘘をついている人はどこかしら言動が破綻している(矛盾が生じる)為、ツッコミ気質満載のらぶさんはツッコみたくてうずうずしてしまうのです(´Д`)

 

お前それ自己責任やん!

怒りは後付けだろ!単なるかまってちゃんかよ!

その「哀れな私の為に働いてください」目線やめーwwww

 

って、心の中でツッコミまくってますが、ツッコミは愛と信頼がないとただのイジメか嫌味でしかないのでグッと我慢!

 

でも、周囲のみなさんはこういう自己擁護の為に他人にキレる人に結構寛容なんですよね。深層心理に気づいていないだけなのかもしれませんが器が大きい事には違いない。

見方によっては自分の本心に蓋をしてしまっている人ってとても苦しい思いをしていると思うので哀れと言えば哀れですしね…広い心で見てあげたいですが…。

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

嘘って結局知能戦みたいなもんだから、騙される=自分の方が頭が悪いっていう構図が嫌いなのかな。

だからつい私も、自分がバカじゃないって説明したくてつい論破しようとしてしまうのをグッと我慢して、気にしなーい気にしない(〃^∇^)o彡☆

 

みなさまが自分の内面と真摯に向き合い、心の負担を軽く軽やかに毎日を過ごされる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪