love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

だから自分の当たり前を押し付けんなって。

初見では単純に違和感でしかなかったのですが

 

pic.twitter.com

自分の尺度で相手を測るのは自分の常識を押し付けているように思えた。

って言っておきながら

「自分だったらこう思うけど、その人だったらこう思うんじゃないか?」

と来た。「だから自分がやられて嫌な事は相手にしてはダメ、というのは的外れ」という事らしいが、そもそも

 

「その人だったらこう思うんじゃないか?」が既に自分の尺度でしかないって事に気づけ(〃^∇^)o彡☆

 

相手の心はどうやったって読めないし、価値観は人それぞれだから。

自分がやられて嫌な事は相手にもしてはダメ、というのは「自分がやられたら嫌な事は、相手は大丈夫かもしれないけど嫌かもしれないし想像で測る事は出来ないから敢えてけしかけるのはやめておきましょうね」って意味やろ。そこまで注釈せにゃならんのか今の子は。

 

余談ですが私はこの「自分が嫌な事は相手にもしない」は消極的で好きです。

逆に積極的なのは「自分がやって欲しい事はまず自分から相手にやってあげましょう!」というもの。これこそ、好みの違いが激しいのでやられたら迷惑だけど厚意だからお断りし辛いというジレンマに陥り一人悶々としてしまうので御免被りたいですね。

 

好きも嫌いも一緒の人がいたら、それこそ一生涯の友となれそうな気もしますけど( *´艸`)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

私はどうにも直感と理性にタイムラグがあるというか単純に頭の回転が弱いと云うか…。

目にした時に一瞬でとても不快に感じても、それを言葉で説明した時に、自分でも納得がいかない事が往々にしてあります。

一旦言葉にしたそれをまたかみ砕いて表現しようとするとそこでどうにかこうにか直感で感じた不快感と一致してきたりもするのですが、何度やっても不快感やもやもやが解消できなくて自分の直感を疑う事すらあります。

 

今回も、このtweetを見てから頭の中でもやもやするのに全然まとまらず不快でした。

受け取った感情をすぐに言語化出来る才能がある人が羨ましい…訓練できるものなのでしょうか…。

 

皆様がお互いに心地よい人間関係を構築されますよう心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪