love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

意見を素直に受け入れられる人が大きく成長する。

こんにちはらぶです。

 

頼んでもいないアドバイスをされたり、考え方の違う人から意見された場合にどういう行動をとるかで、将来に渡って成長し人脈を広げ満たされた人生を送れるかどうかが決まってきます。

 

一般論として信頼している人からの意見であれば、「意見を素直に受け入れられる人の方が成長する」というのは判ると思います。成功している人からの情報は成功していない自分の情報よりずっと確かで、信頼性も高いもののはずですから。

では、信頼出来ない人というか、その分野で成功していない人からのアドバイスや意見、はたまた答えが必ずしもひとつではない問題への自分と異なる意見などに対しても素直に聞かなければならないのでしょうか。

 

答えは、YES!です!

 

でもそれはよく自己啓発などの分野で言われている理由だけではありません。

 

どうして他者の意見を素直に聞く人が結局成功するのか

自己啓発や書籍やセミナーなどでは、モデリングが大事だとか、自分の意見に固執しているから成長できないのだ等々言われている事が多いですが、実際はそれだけが理由ではありません。

 

意見する側は「相手の為」に話していると同時に「自分を受け入れて欲しい」という願望があるのです。

相手の意見を受け入れるという事はつまり自分の成長の為でもあるがそうする事で同時に相手に対して「あなたを受け入れますよ」という意思表示にもなるという事なのです。

 

人と人とがつながり合っているこの社会に於いて、成功の鍵はどれだけ自分に取って価値のある人脈が築けるかにかかってきます。別に広くある必要はないですし、損得だけで考えるものでもありません。最終的には自分が自分の人生をよりよく生きて行ける人脈であるかどうかが重要なのだと思います。

 

アドバイスとは単に一方通行の言葉ではありません。

助言を受け入れるのが苦手な人はもしかしたら、「全部を受け入れなければならない」とか、「言われた助言全て実行しなくちゃならなくなるかもしれない」等々考えてしまっているのかもしれません。けれども、助言はあくまでも意見の一つに過ぎないのですから、自分も相手も否定せず、「貴重な意見をありがとう」という気持ちでひとまず受け入れて自分の中に引き込む処まではやってあげましょう。

 

そうすると、相手が喜び、自分も嬉しくなれるからです。

 

そして、あなたの態度に気を良くした相手はあなたを信頼し、こうして人脈は広がっていくのです。

成功とは、自分の能力や知識が高まる事だけを指すのではなく、自分に関わってきた人たちをも幸せに出来た時にこそ、多いなる成功を収めたと言えるのではないでしょうか。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

時々、他人からのアドバイスを丸パクリしてあたかも自分が発見したかのようにしたり顔で話してる人もいて、個人的にはそういう人の話は薄っぺらくて大嫌いなのですがそういう事を躊躇なくできている人は成功するのだろうなと羨ましくも感じます。

 

皆様が充実した人生を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪