love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

本の贈りもの

f:id:love2016:20160919115653j:plain

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

本をプレゼントするって素敵ですね。

相手の成長を願ったり、相手の趣味嗜好を理解して選んだり。

という訳で私は

「私のお勧めはコレ!」という本がありません。

だってプレゼントって「贈られる側による」と思ってるタイプだから。

 

自分が贈りたい物を選ぶのが最良だ。というプレゼント方法には、言葉の解釈として二通りあります。

「自分が」贈りたい物か、自分が「相手に」贈りたい物か、という事。

相手の事を本当によく知っていると感じているのであれば、自分が贈りたい物=相手が欲しいであろうものという事になると思います。けれども、相手の事をあまり良く知らない段階で自分が贈りたい物を贈るのはあまり的を得た話では無いですよね。

そういう場合はお花とかごくごく小さな小物とか、多少趣味が違くても邪魔にならない物をあげるのが無難かなと。

 

そういう意味もあって、プレゼントを頂くと「自分が相手からどう見られているか」が判るような気がします。

最近いただいたプレゼントの中にあった本は2冊。

「スピリチュアル系」と「積み立て投資」の本でした…。

なるほどなぁ(笑)