love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

「新しく始めたいこと」って実はかなり微妙な言い回し

こんにちはらぶです。

今週のお題が「新しく始めたいこと」だそうですが、最初は何かあったかなーとぼんやり考えていたのですが、みなさまは何かありますか?

f:id:love2016:20170211181717j:plain

やりたいのかやりたくないのかどっちなのか

らぶさんは「今やっていないけど機会があったらやってみたいこと」はそれなりにあるのですが、「始めたいと思っている事」は正直そんなにないんですよね。

だってやりたい事は始めてしまうし、やる気が起きないものはらぶさんの人生でそんなに必要ではないという事なので。

始めたいけどやっていないというものは、そもそも本当にやりたいのか?

それとも、本心ではやりたくないけど環境が「やった方がいい」と言っているように感じているのか、というのが結構意識を惑わしている事も。

「別に海外行くわけじゃないし、外人の知り合いもいないけど、英会話くらいは出来てないと駄目かな…せめてTOEIC700くらいはいっといた方が少しは体裁保てるかな」とか「今の仕事辞めるつもりはないけど、いつかの為に国家資格取っておいた方がいいのかな。それだと今からもう勉強初めた方がいいんだろうな。」とか、必要性は感じていてもどうも当事者意識が沸かない事ってあるじゃないですか。そういう感覚の時って結構何やっても頭に入らないんですよね。

 

やるべきことは感情を込めずに機械的に終わらせる

やってみたい事はあるけど時間的に難しいって事もあると思いますが、意外と隙間時間とか停滞してる時間とかも少なからず存在していて、一番もったいないのが「やりたくないけどやらなければならない事をやると決断して行動するまでの微妙な時間」だと思うのです。

らぶさん、やりたくない事はやらなくてもいいと思うのです。

けれどもやるべき事、やらなければならない事はうだうだ言ってないで機械式のロボットの様に無感情で片づけてしまうと結構早く終わります。嫌な事でも片が付くと気持ちがすっきりするのでおススメです。

 

重要度が高くないけど機会があったらやってみたいこと

そういえば「始めたいこと」って言われるとなんていうか継続的な事だと思うのですが、らぶさんのやりたい事は結構単発なんですよね…。

 

やってみたいことリスト

  • jazzを聴きに行く
  • 寄席を見に行く
  • 〇〇さん(某有名人)に会いに行く
  • パラグライダー
  • ヨーロッパ弾丸ツアーに行く
  • 秘境探検
  • 専門学校に通う
  • 講師になる
  • 宇宙に行く
  • 家を買う

 

こんなもんですかねぇ。といっても「おもしろそうだ」と思うだけで本当にやりたいわけではないものも含まれているような…( ´・_・`)

 

新しく始めたいことはありますか?

みなさんは新しく始めたいことってありますか?

あるならやった方がいいですよ。道徳に反する事でなければ(*´∇`)ノシ

やる前は結構怖かったりしますが、やってみると対した事ない場合も多いですし、取り返しのつかない事になる事もそうそうないですしね~。

どちらかというと「特にない」方が問題な気もします。らぶさんもどっちかっていうとそっちなのでなにかしら行動をし続けようと踏ん張ってる所ですが(;^ω^A

 

やりたいこと、やりましょう!

行動し続ける事って大変だけど楽しいですよね。

皆様がやりたい事をやり続けて、楽しい毎日を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪