love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

夢を語るのは自由だけどさ!

こんにちはらぶです。

といっても今は午前3時なのですがどうしても書いてしまいたくてこんな時間です。

今日は思考は現実化するお話。

love2017.hatenablog.com

夢を語るのは自由です。

友人らと話をしていて、一人が

「不動産を所有して不労所得で生活したい」

と言いだしました。(やったらいいじゃん)

するとすかさず別の友人が現実的に無理な理由を片っ端から挙げて否定します。

最初に言った友人もどうやら最初から叶えるつもりはなくて、

「そうそうそう、サラリーマンには無理だよね^^」と。

 

らぶさんの知人は個人事業主(一人社長)が多く、みなさん本業の収入の不安定さを補うためにも不動産投資を行っている方がとても多いので、全然夢でも手の届かない理想でもなく現実的に可能な話だと思っているので、そのように伝えたところ

「俺にだって不動産持ってる金持ちの知り合いくらいいるよ!でも話を聞くのと実際にやるのとじゃ全然違うんだよ!」

と言われてしまい、そこでらぶさんはこの件についてそれ以上話すのをやめました。

 

思考は現実化する。

良いんですよ別に。

本気で不労所得を得ようと思ってない人がそういう話を笑い話としてしても。

買ってもいない宝くじが当たったらどうしようってあれこれ悩むのも、別にいいと思います、それで楽しければ。

でも何て言うのかな。

友人たちは心のどこかでホントは本気で不労所得が欲しいと願っているように感じました。そして、自分に不動産やってる知人がいると言っているくらいなので、その方法も何となくは知っているのだと思います。

  • やりたいと思っていて
  • やり方を知っていて
  • (しかも本当はやれるのに)

結局やらない!

彼らが不動産を持てず不労所得も得られていないのは、不動産投資が難しいからではないのです。

 

行動していないからです。

 

勿論そんな簡単な事じゃないという彼らの気持ちもわかります。

けれども、湧き上がる不安をすべて箇条書きにしてひとつづつ潰していったら、いつか絶対叶う夢です。願ってもかなわない夢も確かにこの世にはあると思います。けれどもこれは叶う夢です。それなのに行動しない。

それは彼らが最初から、これは叶わない夢だと断定してしまっているから。

断定してしまっている限り、夢が叶う事は無い。

断定してしまっているから、その思考が現実化しているのです。

その上、叶えるための努力を惜しんでしまっている。

 

更に悪い事に、そういう生活を既にしている人に対して

「あの人たちとは住む世界が違う。もとから金持ちで、そういう人たち同士で金が回っている」と決めてかかってしまっている。

こうなってしまうと、その思考状態では絶対に実現しないと言っても過言ではないでしょう。

 

千里の道も一歩から

夢を叶えるために不安があるなら、勉強したらいいと思います。

今現在不労所得で悠々自適の生活している人の多くは、生まれつき不労所得を所有していた人ばかりではないと思います。みんな勉強して自分で得たものだと思うのです。

勉強、実践、また勉強。

取り返しのつかない失敗をする前に、取り返しのつく、ごく小さな失敗をして、それを糧にまた勉強して、やがて大きな資産を形成してゆくのが夢を叶える最短にして最良の道なのではないかなと思います。

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

らぶさんはあまり身を滅ぼすような夢を持っていないので、

夢や理想を持ってる人を見るとついつい、

「夢があるなら叶えたらいいじゃない!何も怖い事なんてないのに!」

って思っちゃいます。

諦めるのは徹底的に努力しまくった後でもいいんじゃないでしょうか。

皆様の夢が叶いますよう心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪