love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

「お金に縛られない生き方」を掲げてる人と話したらブラック企業みたいだった話

こんにちはらぶです。

みなさんは自分の人生がお金に振り回されていると感じますか?

一度でいいからお金の心配が全くない生活をしてみたいと思いますか?

今回はそんな夢のような話を実現しようと会を重ねる方とお会いした時の話です。

 

f:id:love2016:20170622211859j:plain

『お金があっても幸せにはなれない』

その方は若い頃、結婚して子供が出来てお金があれば幸せになれると信じていたそうです。若いうちからその考え方だった為、お金を稼ぐために良い大学に入り早く結婚する為に真剣に相手を探し、そして子宝にも恵まれました。

FXなどもやり、安定して高収入を得られるようになった辺りから自分の中に疑問が浮かんできたそうです。

 

『自分の理想を叶えたような人生なのに、どうして幸せになれないのだろう』

 

そこで、色々と学び悩んだ結果、お金に頼らない生き方をした方が幸せになれると思い実践してみたら、本当に充実した日々が送れるようになったという事でした。

 

なるほどなるほど。

なんかいい感じですよね?どうしたらお金に縛られない生き方が出来るのでしょう。

その人流の、お金に縛られない考え方

という訳で、その人のイベント企画に参加する事を通してじっくりと考え方を観察させて頂きました。

そこで気づいたのは、その人がいかにどケチ効率主義かという事でした。

  • 他人を好きなだけ頼る
  • 希望者をどんどん巻き込む(勿論無理強いはしない)
  • 使えない人はさっさと切り捨てる(音信不通にする)
  • 自分にとって役に立つ人以外には一切興味がない
  • 見下したりは一切しない!役に立たない相手に単に興味がなくなるだけ。
  • 人を全く嫌いにならない。役に立たない相手には以下略
  • 近づいて来る者には高い理想を求め、去る者には一切興味がない
  • 役に立つか面白い人だけが好き
  • 労働力はタダだと思っている(自分のも含め)
  • 責任が生じるので一切命令はしない(善意に頼る)
  • 命令していないので責任は取らない
  • 善意でやってくれているので料金は発生しない
  • 言うだけならタダなのでいくらでも高い理想を掲げるが、こちらがそれを実現する為の必要経費を計算すると無視する。
  • 「安く済ませたい」ではなく、「最高級をタダで」という発想
  • 『お金を使わず人と人の能力を交換しあう事で成り立つような世界にならないかな』とか熱弁した翌日には金で芸能人と知り合いになる権利を買う行動

などなど。簡単に言うと「お金を使わず自分が巻き込んだ(他人の)労力で何かが成し遂げられたら最高!」という考え方でした。

 

考えてみたらそれって確かに最高だね!!!!普通実践しないけど。

 

この人との人間関係で感じたのは、ブラック企業みたいだなという印象でした。

「嫌なら辞めたらいいじゃん。誰も強制なんてしてないし。みんなは楽しんでやってるよ?しんどいのは自分の能力がないからでしょ。いつも金カネ言ってんじゃねぇ!!」

って感じ?

 

でも実際、この考え方にはメリットが大きい事にも気づきました。

最終的にこの人の周りに残れるのは結局

  • 能力の高い人
  • 能動的に動ける人
  • しんどい場面を楽しめる人
  • 楽しければなんでもOKな人
  • 人脈増やしたくてたまらない人
  • ボランティア精神旺盛な人

だけという事になるので、自分はどんどん楽に楽しくなっていけるという事です。

なんというユリーカ!

 

実際彼の周りには能力が高く話が面白く貢献度が高く他人を非難せず働く人が多く集まっていました。みんな自分の意思で動ける喜びみたいなのがあるんじゃないかな。

ご本人も話している雰囲気や態度や言葉遣いはとても柔らかく他人に威圧感を与えるような人では決してないので純粋に楽しみたい人が集まっているという印象でした。

 

「お金に縛られない」という縛り

ただ、「お金に縛られない生き方」を強く提唱している彼でしたが、その彼自身が結局、お金に縛られ、お金に取りつかれ、如何にお金から解放されるかだけを延々と考えてしまっているという印象を受けました。この人にとってお金とはそれだけ大きな意味を持つ存在だという事の裏返しだと思うのですが、らぶさんはこういう、「自分の深層と表層の心理の違いに気づいていない人」というのが大層苦手でして。こういう人は自分の深層からの訴えを覆い隠すために一生懸命になるあまり物凄く口が達者になるので手に負えない。

良い人なのに残念だなー

お金って、頭が良くて人格も優れている人さえも狂わす力があるんですね。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

らぶさんにとってお金とは純粋に誰とでも価値観のすり合わせが出来る物質でしかないので、嫌ったり深く考えたり「縛られたくない!」ともがいたりするものでもないんですけど、それは持たざる者の言い訳にしかならないかもですね( *´艸`)

 

みなさまが自分の望むような毎日を楽しく過ごされる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪