love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

ネガティブを受け入れる

俺はやれる!でかい事成し遂げるだけの器がある!

私は世界を変える力がある!私は全ての人の未来を見る力がある!

 

と言って何も行動しない人は本当にポジティブなのだろうか。

 

自分は何も出来ないから。

自分は何の価値もない存在だから。

 

と言って常に努力し続ける人は本当にネガティブなのだろうか。

 

他人をネガティブだと批判する人の言葉はどれだけ美しく飾ってもポジティブじゃない。

 

他人がどれだけ才能自慢しようと、それは他人の自由なんだろ?

その自慢ばかりのFacebookを毎日見せつけられても、それを不快に思ってはいけないんだろ?不快に思う方がおかしいっていう風潮だろ?

じゃあ他人がどれだけ己の無能を嘆いても、それはその人の自由だろう。

自慢が他人に害がないつぶやきだというのなら、自己嫌悪も他人に害があるわけじゃない。

 

基本人格がネガティブなら、それを必要以上に抑制する必要はない。

 

意見の違いを認め合い、お互いがお互いを尊重しあえるのであれば、自由に生きてもいいんじゃなかろうか。