love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

第一印象ゴキブリだったら人生詰むだろな

こんにちはらぶです。

ずっと昔から思っていた疑問、未だ腑に落ちる解釈が得られない疑問。

f:id:love2016:20170810223505p:plain

(ちなみにこの画像のタグはカブトムシ、昆虫、ゴキブリです…同じ扱い・・・w)

蚊は痒いし感染源だし、蜂は刺すし致命傷になるし、で、ゴキブリは?

私はゴキブリが好きでも嫌いでもありません。

ゴキブリを見つけたら殺さずに外に逃がすのは、殺した方が室内が汚れるからです。

隣人愛を謳う宗教の女性に以前この話をしたら

「逃がしたゴキブリが隣家に入りこむという迷惑を考えないのですか?!」

と激ギレされて大層驚いた記憶があります。そんな事言ったら蚊も一匹も残さず駆除してるのかあなたは…ていうかあなたの宗教は人間さえ生き残れば他の生き物は死滅してもいいって考え方なのか…と色々ツッコミたくなった懐かしい思い出。

 

どうしてゴキブリだけがそこまで嫌われてしまうのでしょう。

 

不衛生だから?

不衛生だからっていう意見もよく聞くけど、それって後付けではないですか?

ゴキブリ見た瞬間に感じる不快感があるとしたらその時点で「バイ菌が100億個!」とか考えてますか?それより前に「黒い物体!ゴキブリ!嫌い!」が先に来て、嫌いな理由をひねり出そうとする理性が「不衛生だよね?あれ」って言って、パニックになる自分の気持ちを納得させている様な気がします。

それに、例えば観賞用で飼育されている滅菌されたゴキブリを、不衛生を理由に挙げる人に触らせても、やっぱり嫌いだって言われるような気がします。不潔だから嫌いって奴が風呂入って来たからって瞬時に好きになれるかって話ですよね。

 

見た目?動き?

見た目って、カブトムシとかカナブンとかとどう違うんですか…。

動きは確かに俊敏で予測がつかなくて、たまに顔面に向かって突然飛んでくるとびっくりしますよね。

でも、壁際に潜んでおとなしくしてるゴキブリにも殺意が芽生えるんでしょ?

殺さないと気が済まないんでしょ?それって、動きだけが原因じゃないって事ですよね。

 

嫌う理由なんて何となく。

結局ゴキブリが嫌われる理由なんて何となくで、簡単に言って

どんな理由よりもまず生理的に無理

って話なのではないかなと。

で、生理的に無理って一度思ってしまうと、覆すのは相当困難だと思います。

だからこそ、人間も見た目が重要なのです。

 

外見を整える時、「ゴキブリって一度思われたら2度とチャンスはない」と思ってやってみて下さい。きっと気合が入りますよ( *´艸`)

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

体型や顔立ちよりも清潔感(あくまで清潔感。潔癖とは種類が違う)を重視してしまうらぶさんなのですが、滅菌されたゴキブリが全く好感持たれないのも事実なんですよねぇ…(;´・ω・)

 

みなさまの内面と外見が同じように美しくあられますよう心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪