love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

北風と太陽

こんにちはらぶです。

先日部長に退職の意思をお伝えしたのですが、今日は辞める原因の上司と言葉を交わす機会がありまして。

 

そこで、上司から衝撃の一言が。

 

「この間部長と話したららぶさんの事も言ってたよ~。若いのに責任が大きくて大変だと思う、苦労してると思うって言ってた~~。」

 

な ん で す と ΣΣ(゚д゚lll)

 

部長、なんてことをしてくれたんだw

それは

 

一番言っちゃいけない人に

一番言っちゃいけない言葉だって事が

なぜわからんのか!!(# ゚Д゚)つゴルァ

 

案の定その後チクチク言われましたよ( *´艸`)

 

やっぱり想定していた通り、うちの部長は人の気持ちが慮れない人だったって事なんでしょうなー残念無念

 

いいか!

こんな時の正解は!

 

「いや~君(私の上司)は本当によくやってくれているよ。個性が強い部下ばかりでまとめるのも一筋縄ではいかないだろうが、君のリーダーシップで部下をうまくまとめ上げてくれると信じているよ!君には期待しているから頑張ってくれたまえ!」

 

ですよ!(〃^∇^)o彡☆

 

私と話した時もそうでしたが、部長はどうも理論的すぎるのですね。

 

love2016.hateblo.jp

 

他人に意見を押し付けたい時は「こうすべき」と言うよりも相手の気持ちに寄り添ってそこからうまく誘導していかなければ必ず反発が起こります。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

旅人のコートを脱がしてしまいたいのなら、温かく包み込んであげるのが一番って事ですよね~(*´∇`)ノシ マタネ~♪