love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

恋愛と結婚は別物という真理。

こんにちはらぶです。

今回はそのまんまタイトル通り恋愛と結婚のお話。

f:id:love2016:20170920035158j:plain

〇理想は恋愛結婚〇

らぶさんは基本的に人間の好き嫌いが激しいので誰とでも付き合えるわけではなし誰とでも結婚できるわけでもありません。

養ってくれるなら誰とでも結婚したい!とは思わないし、出来る事なら結婚は好きな人としたい。

まぁまぁ、あるあるです・・・よね?

叶う叶わないは別として、恋愛結婚が理想っていう独身者はそこそこいると思っています。

 

ですが、

とはいえ、

けれども、

 

結論から先に言ってしまえば

 

その考え方自体が大間違い!なのです。

 

なぜかと言うと…。

 

〇恋愛と結婚は関係ない〇

はっきり言って、恋愛というものはジャンル的には「趣味」なのです。

恋愛したい人が恋愛をし、したくない人はまったくしない。

たまに辛い事があってもやめられないのが恋愛が趣味である所以です。

 

対して、結婚は「人生設計」です。

将来のあるべき姿を想像し、それに向かって行くにはどういったタイプの人間とパートナーシップを結んでいくべきなのかを慎重に検討し相手を選び、共にその後の人生の苦楽を乗り越えていく為の協定の一種が結婚です。

 

そう、これら二つの出来事は、本来は全く趣を異にする別物なのです。

ですので、恋愛を結婚へと成就させたい人は恋愛を戦略的に考える習慣をつけていく必要があります。

勿論、結婚のみにフォーカスするのが一番早く確実に結婚できるのは明白です。

けれども恋愛が趣味の人が必ずしもジャンル違いの結婚に本気で心血を注ぎ取り組めるとは限りません。運動神経が良くても野球選手全員が柔道で強くなれるとは限りませんからね。

 

ですので、慣れないうちは意識するだけでいいと思います。

恋愛は恋愛、結婚は結婚、と。

 

 

そこから先の方法は、詳しくはメルマガで!!

・・・嘘ですメルマガやってません( *´艸`)

 

f:id:love2016:20170920033821j:plain

〇恋人と結婚する方法〇

恋愛は趣味なので今の楽しさを優先していいのだと思います。

けれども結婚は人生設計なので、10年後30年後、どういう二人でいたいのか、お互いの理想の生き方などを定期的に擦り合わせして長期戦略のシミュレーションを二人で一緒にやるといいですよ。ポイントは二人で一緒にやること!

どちらか片方が一方的に自分の理想を押し付けるのではパートナーシップは締結されません。将来的には双方合意の上で書類にサインをするという目標を達成する為には事前の戦略会議を行う事。これが恋愛趣味者が結婚する為の方法の一つなのではないかなと思います。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

恋愛が趣味というか一般的に恋愛体質と言われるような方でも、さくさく異性を渡り歩いて、さっさと結婚してしまえる人もいますが、そういう人はどちらかと言えば冷静に物事が見れるとも受け取れますので、性格的には結婚に向いている様な気もします。

 

皆様が大切なパートナーと理想の形で末永く時を過ごされますよう心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪