love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

私がいる必要のない場所には行きたくない。

知人に飲み会に誘われて、空いてたので別にいいですよと言っておいた。

で、場所とか全然聞いてなかったから前日(今日)になって聞いてみたら、場所と概要と会費の説明が。

 

「素敵なご縁がありますように!」との願いを込めて

会費一万円(聞いてない)

 

酒飲まないのに(* ゚Д゚)

居酒屋で飯食うだけでいちまんえん。

 

らぶさんさ、何度でも言うけど、嘘つきが大嫌いなんですよ。

 

飲み会に誘われた時、らぶさんにご縁があれば~って事だったので、この人が誘ってくれるなら行こうかなと思っていたのですよ。

でも蓋を開けてみたら名刺交換会の頭数合わせに呼ばれただけだったっつーオチで☆

 

いいんですよ?

らぶさんが起業家で、とにかく人脈命で、どんな出会いも全てご縁!全部後につながる!という起業家マインドに溢れた野心家なら、1万円で名刺交換会なんて安いもんでしょう。

 

でもね、名刺交換会って、いわば「スキル売込み大会」な訳ですよ。

別に優劣があるわけじゃないけど、自分の売りはこれですと提示して、このスキルいる人いませんかー欲しい人いませんかーって名刺配りまくって、ついでに自分の欲しいスキル持ってる人とも遭遇して利害の一致!というのが出来る最高の場所ですよね。

 

つまりスキルの物々交換みたいなもん。

 

という事はですよ。

 

そんなところになんの売りもスキルも持ってないらぶさんが紛れ込んだらどうなるかわかりますか?

 

壁の花

 

いいえ、とんでもない!

 

大人気ですよ!

 

良いカモとして(〃^∇^)o彡☆

 

何のスキルもない=何をするにも金がかかるという訳で、らぶさんさえ捕まえられたらすぐ金になる!という事で、この手の集まりではらぶさん本当に毎回大人気ですそっち系の人に。

で、以前のらぶさんだったら、それもありなのかなとか、出会いは大切にしなきゃねとか考えて強引な売り込みに笑顔で対応していたのですが、最近はもう

 

いらないものはいらない。

 

という人間の断捨離みたいな感じになってきたので、必要ないんですよねー。

 

でね、この件で思ったのは、今まではこの人に誘われるのは別に何とも思ってなかったんだけど、もう一気に不快になってしまって。

それが冷静さを生み、今までは「この人の誘いなら行こう」でしたが、これからは「本当に自分が行きたいイベントだけ行こう」と思うようになりました。

 

f:id:love2016:20171017014438j:plain

「あなただから買う」「あなたの頼みなら聞く」の重要さ

 

営業さんなどがよく「あなたが勧めるから買うのよ。他の人だったら断ってるわ、って言われるのが嬉しいんですよねー」と話しているのを聞いた事があります。確かにそうですよね。信頼されている感じが伝わりますし、自分の努力が実った感じもしますよね。

 

逆の立場から見るとですね、利害的に言うと「あなたは私に損させようとしないと信じられるので買う」とか「あなたは私が本当に必要としている物を理解してくれているから間違いないはず」だから「あなたからなら買う」となり、「あなたは絶対に自分が楽する為にこちらに無理難題ふっかける人ではないし、こちらの事情も汲んでくれているし、あなた自身も身を粉にして働いているのを知っている」から「あなたの頼みなら聞く」になるわけで。

 

この前提が崩れた場合、信頼関係は成り立たなくなってしまうのですよ。

 

私の場合、今まではこの人は私の状態をわかっていて私に合ったイベントに誘ってくれていたと考えていたのですが、実際はそうではなく、単に頭数を増やしたいが為だけに誘われていたと気づいてしまったのです。

 

もともと私が大尊敬してやまないような立場の方なら仕方ないと思いますが、そうではない場合の相手が自分の事をその他大勢に見なしていると判断した場合、私も相手の事を同列に下げる癖があります。

 

これからは、私にとってこの人はその他大勢、お誘いメールは流れてくる広告と一緒。義理人情も刺しこまない。本当に価値のあるものにのみフォーカスする。価値ありと判断されなければそれで終わり。

 

信頼って大事ですね。

そして壊れるのも一瞬です(自戒)

 

 

稼ぐ人、安い人、余る人―仕事で幸せになる

稼ぐ人、安い人、余る人―仕事で幸せになる