love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

満ち足りた人生を送ってはならない。

こんにちはらぶです。

 

成功者たる人生を送りたいのならば、常に挑戦し続ける事!

行動し続ける事!

留まる事は後退しているという事!

行動に困難はつきもの!逆境があるから前進があるのだ!!

 

という、いつも通りにわかりやすいセミナーを受けてきてふと思う事。

 

ここに集まって勉強する人たちは、何を目指しているのだろう。

幸福?充実?満ち足りた人生?

自己啓発系に於いては、満ち足りた人生を送る人たちは往々にして欲が深い。

別に悪い意味でもなくて、純粋に「もっと」なのだ。

向上心とでも言えばいいのかなぁ。

 

今よりもっとお金があって友達や家族との絆が深まって自由な時間が増えて休息も出来るから健康に気を遣えて地位も名誉も増えてそして何より仕事が楽しくなればいいのに!!

 

という意識を持っている人が、自己啓発セミナーには多く集まっている気がします。

 

求めよ、されば与えられん(困難が)

聖書が述べているように、求めない者には与えられません。

だから欲しいものは欲しいと言おう。

 

けれども、それは空から自然と降ってくる事は絶対にありません。

種のない魔法ではなく、きちんと種のある手品の如く、きちんと必要な経緯を伝って求める者の手元に届きます。

 

ですので、多くの充足や幸福を求める人ほど、辛く困難な人生を歩む事になるのです。

勿論それは振り返ってみれば「大変だったけど、それがあるから今がある」と笑って話せるように、最終的には幸せに到達する為の道でしかないのですが、結局あれですね、安定した老後を送りたいのならば現役時代に誰よりも多く働け!ってのと同じですね…。

 

対してらぶさんは、今とても幸せに満ち満ちています。

必要な知識は手に入り、欲しいものは必ず手元に届き、病気のコントロールが可能になり、仕事の報酬は以前より少し上がったのに労働時間は大幅に減り、周囲の人に愛されて大切にされて、足りないもの等何もない。

 

本当に、心が落ち着いていて、幸せだなと思うのです。

 

ですが、自己啓発的に言うと、これってとっても怠惰な状態なんだとか。

 

挑戦していない、行動していない、求めていない、現状に甘えている、現状が続くと思いこんでいる、生活の向上を目指していないetc・・・

 

確かに、お金がない人が「幸せはお金では買えないんだから!」って言っても負け犬の遠吠え感が否めませんし、現在から収入が10倍になったらもっともっと「幸せだぁ~」って思う機会が増えるのかもしれません。体験した事がないから、現状が最高だと勘違いしているのは成功している人生とは言い難いのかもしれません。

 

でも、らぶさんの理想の人生って、お金がある事でも、成功者として羨ましがられる事でもなくて、本当に心の底から「あー、私ってなんて幸せな人生を送ってるんだろう」って日々思いながら生きる事だから、今が最高!って言いきっても別に嘘ついてるわけじゃない。

 

けれども、世間一般的に言われる所謂成功者とは全く違う。

だからこそ思うのです。

 

成功者となるには、

後世に名を残すような偉大な成功を収めるには

絶対に

満ち足りた人生を送ってはならないのです。

 

真の成功者になりたいのであれば、

常に自分の人生をブラッシュアップし、

足りたい所をどんどん補って

常に新しい事に挑戦し続けて

いつでも喉が渇いた状態をキープしておかなければなりません。

 

仕事が楽しすぎて休みたくない。

 

という思いで人生を送る人、それが成功者なのではないでしょうか。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

みなさまが両手いっぱいの幸せを手にして、更にそれを多くの人と分かち合える喜びに満ち満ちた毎日を送られる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪