love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

文明に守られて生きる

こんにちはらぶです。

これを書いている今日明日頃、台風が来るそうで電車遅れないと良いなと心配しながら雨音に耳を澄ましています。

 

ですが、実はらぶさん台風は嫌いじゃないのです。

と、いうか嫌いな天気がないと云うか…。

 

台風が来たら電車止まっちゃって仕事に遅刻しちゃいますね。それは困ります。

台風が来たら農作物に被害が出て農家が困って、野菜が高くなったりしたら消費者も困ります。

台風が来たら各地に被害が出て、誰かが怪我をしたり命を落としてしまう可能性もあります。それは大変な事です!

 

でも、それはそれ、台風は台風。

確かに原因は台風なんだけど、嫌なのは「電車が遅れたり」「野菜が高くなったり」「誰かが悲しんだり痛みを感じたり」する事であって、台風そのものではなくて。

 

同じように、雷が鳴りまくる夜も、停電したり感電したりしたら大変だとは判っていても、部屋の中から雲間に舞う雷竜たちの姿を眺めるのはとても楽しい光景です。

 

旅行先で雨が降ると、滅多に見れない景色が見られてとてもラッキーだと思ってしまうし、雪なんて降ろうものならテンションマックス上がってしまいます( *´艸`)

 

雲一つない晴天も、勿論大好きです。

 

 

*幸福な毎日*

嫌いな天気がないと気づいた時、同時に感じたのが

私はなんて幸せな環境に生きているのだろう

という事でした。

 

雨雪が降る度に身体を濡らし寒さに震えなくて良くて、

照りつける太陽に身を焼かれ、火傷の様に日焼けしながら汗をかき水分を失い熱射病にならずに済んで、

台風が来ようものなら家屋財産ひいては家族の命まで脅かされる状況でもなくて、

 

出かけるのが少々難儀する程度で済むなんて、本当に恵まれていると感じました。

当たり前すぎて忘れていましたが、自然は驚異!

それをなんでもなくやり過ごせる毎日に感謝しながら毎日を過ごしたいと思います。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★

 

皆様がいつでも良いお天気に恵まれて健やかな毎日を過ごされますよう心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪