love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

信念を持って生きる為にまず(その前に)必要な事

自分の人生を生きなさい。

他人の人生に振り回されてはならない。

信念を持って行動しなさい。

自分の人生を他人任せにしてはならない。

 

・・・というお話を、自己啓発の世界ではよく聞きます。

偉人のありがたいお言葉にも似たようなものがあります。

 

そして信念を持って行動する人の多くが真の豊かさを手に入れているというのも容易に想像できます。

f:id:love2016:20180221110454j:plain

確かに、自分の人生を支配できるような強い信念を持っている人は、それを行動に移せばいいので比較的容易なのかなと思うのです。

今はネット社会ですから、単純に資金が足りないだけなら、いくらでも他者から支援を得る事が可能な時代です。強い信念を持ちながら達成できていないという人は、SNSやクラウドファンディングなどをうまく活用して支援者を募りましょう。

 

けれども、

この世界でどれだけの人が、

他人の時間や労力や資金を利用してでも叶えたい夢や理想を持ち、

それを叶える為の強い信念を持っているでしょうか。

 

そしてそれがないからといって、本当に自分の人生を生きていないと言いきれるのでしょうか。

 

信念と行動力

 

私の友人知人に何人か、主体性がない人がいます。

自覚症状がないくらい主体性がありません。

そしてその知人らのうちの一人は趣味すらありませんでした。

 

せめて趣味があれば、それで生計を立てるとはいかなくても、日々に潤いはもたらしてくれます。

けれども一切の趣味がなかったその知人は、良い大学を出て投資で多くの資産を形成して更に結婚して子供が産まれてもなお、人生で本当に楽しい事喜ばしい事がなんなのかわからなかったそうです。

 

ですが、彼らには行動力がありました。

主体性がなく行動力が人一倍ある彼らがどうなったかというと

多くの友人に恵まれた

のです。

 

遊ぼうよと言われればすぐに飛んでいき、

セミナーやりたいから見に来てよと言われれば飛んでいき、

一緒に学び、遊び、経験し、語り合う。

 

そして主体性がないもんだからみんなをどんどん肯定してしまう。

肯定された人たちは背中を押されたような気分になって喜び、

更に趣味や仕事を充実させていく。

 

この人は結局なにがしたいのかなと思って観察していても、

実際にご本人が何かをやっているという事はないんです。

ただ、「何かをしたい人がいたら全力で応援するよ。」というだけ。

(これも強い信念を持って応援するなら方向性があるんですが、そうではないからいつもブレッブレ。ですがあくまでも応援される側が強い信念を持っているので成立している)

 

でも、これによって一切の主体性もやりたい事も人生の目標もないと思われる(公言もしてる)人でさえ、多くの学びを得、友人に囲まれ、機会が生まれ、刺激を受ける事が出来る。

 

これは、人並み外れた行動力の賜物に他なりません。

 

確かに信念のない行動は人生の方向性を見誤り、無駄に時間を浪費するだけかもしれません。

確かに人生は一度きり、そして有限です。

 

けれども「これが自分の人生だ!」と言いきれるほどの強い信念を得る為には、多くの人との出会いや学びの機会が必要だと思うのです。

 

ですので、信念が既にある人はそのまま突っ走ったらいいと思うのですが、

まだ自分が何をしたら良いのか、何が自分の人生なのかわからない人も、

まずは行動してみる事をお勧めします。

 

最初は疲れると思います。

慣れないことばかりだと思います。

 

でも、自分の限界をほんのちょっとだけ上げてチャレンジし続けていると、

自然と自分の中の標準値が上がっていくのが実感できるようになります。

 

そうやって少しづつ視野を広げて行くと、やがて自分にぴったりの生き方を見つけられるかもしれません。

もし見つけられなくても、多くの友人と出会う事が出来るでしょう。

それは人生に於いて、何よりの喜びをもたらしてくれます。

 

自分の人生、確かに他人に振り回されている時間はありません。

けれども、自分の人生を豊かにしてくれるのも、他人だったりするのです。

f:id:love2016:20180221110856j:plain

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

皆さまが心豊かな人生を過ごされる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪