love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

よくある恋愛ハウツー本の意外な落とし穴

片思い中の方必見!

自分の行動が意中の相手にどう映っているかをお教えします!

f:id:love2016:20191221144701j:plain

よくある恋愛ノウハウ本に書かれている事について

こんにちはらぶです。

今日は片思いについて。

 

自己啓発系の本の中で、恋愛ハウツー本が書店に多く並んでいる事からも、この問題に悩む人は多いのだなと認識できます。

 

でもね、注意しないといけないのは、

それら恋愛ハウツー本に書かれている事の殆ど大部分90%くらいは

まず好かれていることが前提で書かれている

という点。

 

片思い中の人はこの大前提を見逃したままハウツー本の通りに行動してしまい、玉砕もしくはそれ以上の痛い目(嫌われたり遠ざけられたり別の人に取られたり)に遭う羽目になるのです。

 

この大前提に気付かないまま恋愛ハウツー本の通りに行動するとなぜ嫌われるのか?

なぜなら人間とは、相手の行動でジャッジする以前に、既に好き嫌いが存在している生き物だから!!!!

どういう事かと言いますと

 

生理的嫌悪を理性が凌駕できるか問題

 

例えば、恋愛ハウツー本にありがちなことで、

  • 相手の目を見る。視線を合わせる
  • 距離を少し近づける
  • 相手に興味を持つ
  • 相談をする
  • 共通の話題をする
  • 肩や手に触れる

あとはプレゼントとか笑顔で話すとか、色々あると思います。

これだけで見ると、効果ありそうなやり方に見えますよね。

 

ですがここで大事な事。

想像してみて下さい。

想像力をうんと働かせて考えてみて下さい。

 

あなたが

生理的に無理!!!と思っている相手から

 

会話の度に距離を詰められ、

常に相手からの視線を感じ、

帰宅途中に明らかに偶然を装い「やあ偶然だね!一緒に帰ろう!!」と言われたり、

自分の好きな趣味についてものすごい深堀りして研究されたり、

おろしたての服を着て会社や学校に行ったら即座に「それ新しい服だね!」と気付かれたり、

高価なプレゼントを何の意味もなく渡されたり、

手を握られたり肩を揉まれたりしたら

 

どうですか!!!!

生理的に無理な人に!!!

近づかれた時の嫌悪感!!!

わかりますか!!!

 

冒頭でお話しした、「自分が相手にどう見られているか」が伝わりましたでしょうか。

恋愛ハウツー本そのままに行動すれば、遠からずこういう感覚を相手に抱かせます。

はっきり言って逆効果です。

 

「好きになるのに理屈なんてない」とか陳腐なセリフがありますが、まぁ事実だと思いますね。

つまり

 

嫌いになるのにも理屈なんてないんです。

 

嫌いな人には何をどうされたって嫌いなんです。

まずそこをわきまえないといけない。

 

恋愛ハウツー本が向いている人

恋愛ハウツー本を読んで効果がある人はずばり

 

既にパートナーがいる人です!!!

 

特定の誰かを射止めるだけの魅力を持っているのに、恋愛的な意味でのコミュニケーションスキルがないためにパートナーと不必要にすれ違ってしまう人が読んで、お互いの愛を深める為にあるのが恋愛ハウツー本です。

 

もし、

「片思いが絶対うまくいく!」

とか謳ってる本があったら、疑ってかかった方が良いです。

恐らく、さりげなくどこかに

好かれている前提で話を進めている節が見つかる筈です。

 

好かれてるんなら自己アピールするだけで結果出るわ!!!!!

「その他大勢」扱いだから片思いなんだろ!

 てらぶさんだったら思いますけどね…。

 

パートナー作ってから読みましょうという恋愛ハウツー本の矛盾

恋愛ハウツー本って当然だけど恋愛成功者が書いてるから、いとも簡単に

「はーい、じゃあまずはパートナー作ってきてください~。お話はそれからです~。」と言う。

 

「既にパートナーがいる」とか、「何度も何度も色んな人と付き合うけど、どうもうまくいかない」

って人と

「好きになった人と一度も付き合えたことがない、告白しても必ず振られる、二人で遊びに行く事も出来ない」

と言う人はなんていうかもう人種が違うと云うかもう

違う生き物なんじゃないかっていうくらい違う

と思うのです。

 

そういう人が幸せになれる恋愛ハウツー本があったら良いのですが、

実はそれ、神さまでも不可能なので出版は難しいかもしれないんですけどね。

 

みなさまが好きな人と幸せな時間を過ごせるように、心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪