love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

認識を変えるという事の難しさ

認識を変えるというのは、簡単なようで難しく、でもやれた時は特に力まずスッと出来てしまう時もある。

f:id:love2016:20200202020348p:plain

悪いのは本当に自分か?

こんにちはらぶです。

今回ブックレビューで書いた本の内容で、びみょーーーーーに腑に落ちない部分があるのです。

いや、頭では理解できている気はするのですが…。

love2017.hatenablog.com

結局のところ自己責任

人は自分の正義を信じて生きている。

それには私も同意する。

 

この本では、箱に入っている(意識が自分にばかり向いている)状態の時、自分を正当化する為に、より周囲を見下したり悪者にしたりする傾向になるという話が書かれています。

 

相手が悪いのだからと相手を変えようとする。

けれども、相手が悔い改めてしまうと、自分の状態が変わってしまうから、本当の深層心理では相手に「もっと悪者でいて欲しい」という態度を取ってしまうというもの。

だから、箱に入っている状態で相手を変えようと努力しても悪い方向にしか進まない。

そしてそれに怒り嘆く時こそ、自分を正当化出来る最高の舞台になるのだ。

 

だからこそ、自分が箱から出なければならない。

行動やスキルなどは問題では無い。

 

フラットで客観的なものの見方をして、

相手を物ではなく1人の人間として、

自分と同じように悩み求め正しく生きようとしている人間として認める事。

 

そうするだけで、関係は劇的に変わる筈だ。と。

 

・・・

 

大体は同意なのですが、どうにも。

私はどうも思考や感情を言語化するのが下手くそなようで。

 

この本は

「相手を攻撃している時、自分は箱の中にいて、自分の事しか考えていない。だから相手にも攻撃される。」

というスタンスなのだけど。

 

実際、本の中でも、主人公が「妻は箱の中にいて、自分が外から接しようとしても応じず、寧ろ自分を箱の中に引きずりこもうとしている。」と訴えます。

その答えはやはり

「あなたが相手を物として見ているからだ。」

という事に落ち着いてしまっているのだけど。

 

ふと思う。

 

例えば。

DV被害に遭っている人。

 

例えば。

学校や職場で酷いいじめに遭っている人。

 

この人たちも、自己責任?

相手を物として見ているから殴られるの?

 

この本では距離を置く事は意味をなさないと言っているので、

逃げる事は否定されている。

 

殴られている側の愛情が足りないから殴られるの?

殴ったもん勝ち?

殴られ損?

 

攻撃される方が悪いの?

『殴られたくないなら殴られない様に行動すればいい。そうしないから殴られる』が正しいの?

 

『被害者面すんな』『全部お前のせいだ』って事?

 

『お前が愛情を持って接しないから殴られるんだよ』って事?

『お前がちゃんと相手を人間として認めてれば殴られる事なんてなかったんだよ』って事?

 

暴力を振るわれている人って、結構相手の事考えてると思うんだけどね。

「私がちゃんとしてないからいけないんだわ。相手だって殴りたくて殴ってるわけじゃない。私の事を思ってやってくれてるんだから感謝しなきゃ。」って思ってる人多いと思う。

 

でもまた殴られるという不思議。

 

まだ完全な答えは出ないんだけど、やはり自己責任論を前面に押し出してくる人の言葉は、表面的には反論できないその通りな言葉に聞こえるんだけど、なにか、どこかで腑に落ちてこない何かがあるんだよなぁ。

love2016.hateblo.jp