love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

大きく異なる「好かれる事」と「嫌われない事」

こんにちはらぶです。

 

自分を押し殺して八方美人になってしまったり誤解を受けたりするのは多くの場合

 

・好かれたい

・嫌われたくない

 

のどちらかの気持ちが働いている事が多いのではないでしょうか。

実はこれ、とてもよく似ているけど性質が大きく違うと思うのです。

 

「好かれたい」は積極的に自分の良い所をアピールして、言い換えれば自分を大きく見せようとしている状態。

「嫌われたくない」は消極的で、自分の悪いところを覆い隠して相手に発見されないようにしている状態。

 

積極的に行くと、自分を良く見せて好かれようとして見栄を張ったりアピールしすぎたり頼まれごとを引き受け過ぎてしまったり。

消極的に行くと、嫌われないようにして欲しくもないのにいらないですと断れなかったり逆に欲しかったものを持って行かれてしまっても我慢してしまったり…。

 

どちらにせよ自意識過剰だという事には変わりないのですけどね(;^ω^A

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

どちらも似ているからこそ間違えない方がいいのは、何度も言いますが両者は似ているが性質を異にしているものなので

 

好かれたいのに嫌われないように行動していてもうまく行かない

 

という事です(逆も同様)

(たまに意見が合わなくてケンカする事もあるけど)大親友!

(良い人だし気づかいも出来る人だけど)特に記憶に残らない人

のどちらになりたいかをきちんと見極めて行動しないと人間関係が逆方向に進んでしまいがちになるので注意したい所です(自戒)

 

 

皆さまが好きな人と腹を割って話してもずっと仲良くしていけますようにお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪

 

 

広告を非表示にする