love2016の雑記

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気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

なぜ成果が出るまで継続してダイエット出来ないのか。

こんにちはらぶです。

前回、なぜダイエットが成功しないのか考えてみました。

リンクはこちらなぜ痩せないのか。 - love2016の雑記

 

結局、継続は力なりという事で、自分に合った方法で食事と運動とメンタルの全ての面からアプローチしていければ、どのようなやり方であってもそれなりに成果は上がるのではないかとお話ししました。

だって、巷に溢れるダイエット方法、最近のものは本当にとてもよく調べられていてよく出来ていて、実践し続けられさえすれば、痩せるだけじゃなくとても健康的な体になる事請け合いな情報ばかりですから。

 では、どうすれば肝心の

 

継続できるか

 

という事なのですが、まぁ結論から言ってしまうと

続けよう!!!!という意思を…

 

 

持たない事

 

 

だと思います!

ええ!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は

「やろう!頑張ろう!絶対半年後には15キロダウンしよう!!」という意気込みでいると、長続きしないのです。

出来ればスッと理解していただきたいので、解りやすい例を挙げますと、

  • お風呂に入る
  • 歯磨きをする
  • 帰宅したらパジャマに着替える
  • 毎日違う服を着る
  • 毎日違うものを食べる
  • 夜の自転車に乗る時はライトをつける

などなど、これらの事をする際に、わざわざ「よし!頑張って歯を磨くぞ!」とか「今日こそお風呂に入らなければね!!」など思ってから行動しているでしょうか。

「毎日違う服を着る時はちゃんと選んでいる」という方もいると思いますが、その際も、毎日毎朝凄いテンションを挙げて「よし!!選ぶか!!」と思っているでしょうか。どちらかといえば平常心、ゆるーいテンションのまま行動していませんか?

どういう事かと言いますと、人は

 

テンションより習慣性の方が強い!!!

 

という事なのです。

ですので、継続は力なりのダイエットを成功させるポイントは、

  • やる気ではなく習慣にする
  • 日常生活に落とし込む
  • やって当然のレベルのものから取り入れる
  • (間食など)やらない習慣も取り入れる

 

といった事になってきます。ダイエット法とかではないんですね。

痩せる人は痩せる生活をしていて、太っている人は太る生活をしている、ただそれだけなんです。

具体的にお話すると、既に習慣化出来ている事(歯磨きや入浴など)とセットにできるものからやっていくと身につきやすいです。

歯磨きしながらスクワットとか、お風呂に入る前にもみほぐしとかですね。その際のポイントは無理をしない事、けれども必ず行う事です。最初は1回からでいいですから、必ず行う事の方に重点を置いてください。そうしているうちに段々歯磨きはスクワットとセットでないと気が済まなくなってきます(笑)そうなれば習慣化成功です。

 

あと、継続方法としての強い味方、メンタルについてはまた次回お話ししますね。

読んでいただきまして、ありがとうございました(*・ω・)ノ

 

 

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