love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

「苦にもされず」って私の場合忘れ去られるからだろうなぁ

こんにちはらぶです。

らぶさんは周囲が熱狂しだすと逆に冷めるという天邪鬼な性質をもっているようなので、周囲が生きる事に一生懸命になればなるほど心が冷えて行くような気がする今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:love2016:20170425190119p:plain

他人は鏡というけれど

現在らぶさんの周りにいる一番多い種類の人たちは

「自分の存在を認めて欲しい」

「自分のスキルを必要としてほしい」

「自分の能力に金を払って欲しい」

という、生きる意欲満々で承認欲求に塗れ自信に満ち溢れた方々です。(※)

 

自分の能力を説明し、同意してくれる仲間と必要としてくれる人(客)を探し出し自らの糧として肥大化していく。

 

みなさん本当に生命力に溢れていて、生きるとはこういう事なのだなとしみじみと感じ入ります。

 

悲劇のヒロインらぶ2016

少し話は逸れますが、人にはそれぞれ輝けるステージというものがありまして。

大雑把に言ってそれはハッピーな舞台か悲劇の舞台かどちらかになります。

私はそれはもう言うまでもなく悲劇の舞台がお似合いらしく。

幸せに満ち満ちて人生が充実していると誰一人近寄って来ないのに、一旦不幸に見舞われ落ち込もうものなら死体を狙うハゲタカの如き勢いで知人から通りすがりにすれ違った人までが私の腐臭に惹かれて飛び掛かってきます。心配してくださっているのでしょうがらぶさん基本自分の意思で買い物したい人なので、押し売りされると一気に冷めちゃうんですよ…。

だからというか何というか、どちらかというとらぶさん不幸背負ってる時の方が人脈豊かかもしれない( *´艸`)

 

まぁそんな理由もあるからなのでしょう。

らぶさんの周りには「あなたの人生を取り戻し自信に溢れた富めるハッピーライフを!」と満面の笑みで寄ってくる人たちで溢れかえっています。それはもう獲物を見つけたハイエナのような喜びようで(〃^∇^)o彡☆

そんなみんなの期待に応えるためにはらぶさんはもっともっと不幸にならないといけないのですが、承認欲求の薄れたらぶさんはみんなに必要とされたい欲も薄れている為、あんまりご期待に添えない。申し訳ない、らぶさん今、人生で一番安定しているんだよ。人生で一番何一つ持っていないけれど、人生で一番無欲でもあるんだよ。だから毎日穏やかに過ごせているだけで十分なんだ。みんなの「なぜ努力して上を目指そうとしない!不老長寿にだってなれるというのに!!」という煽り文句にはとっても心惹かれるけど、今のらぶさんには必要のないものなんだ。みんなはそれを怠惰だと罵るけれど、苦しむ事に疲れたら、少しくらい穏やかな時間を過ごしてもいいんじゃないかな。

みんなの事は大好きだよ。会社の愚痴しか言わなくて全く内容の無い疲れるだけの会話しかしないような人たちと比べたら、話を聞く側としてはみんなの方がずっといい。

けれどもどうか勘弁しておくれ。だからと言って自分もそれを実践してみたいとは微塵も思っていないんだ。

 

という様な事をオブラートに包んで話すと、大抵みんな呆れきった顔で説得するのを諦めてくださいます。客になってあげられなくてごめんねホント。

 

とはいえ、悲劇のヒロイン気取らなくなったらぶさんは全くもって一切の魅力が消えうせる様で、ほとんどの方が連絡してこなくなります。欲しがらないらぶさんは不要なのねわかりやすい…。

らぶさんて満たされた時、きっと物凄く気色悪い不快な顔してるんだろうな( *´艸`)

 

思い出すのは宮沢賢治

生きる事に絶望しているわけではない。

けれども人生に期待しているわけでもない。

積極的に死にたがっているわけではない。

けれども貪欲に生を求めて頂点を目指そうとも思わない。

ただ日々を一生懸命生きて、毎日空がきれいだと感動して、カラスの翼の美しさに見惚れて、通勤電車でうとうとして、休日を待ち望むけどこれと言ってやることもない。

 

そういう状況に身を置いてみると、意識にあがるのは宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」でした。もともと本を読まないので宮沢賢治の大ファンとかいう訳でもなく、テレビで銀河鉄道の夜のアニメを見たり、教科書に作品が載っていて触れた事がある程度の事なのですが。

 

褒められもせずはともかくとして、苦にもされずになるのが難しいですね。

なるべく頑張る人の足手まといにはならないように行きたいものです。

 

love2017.hatenablog.com

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

(※)実のところ、一番多いのは無関心なんですけどね( *´艸`)それだと確かに他人は鏡、ですね!

 

みなさまが心も財布も豊かに満ち満ちる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪