love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

久々アトピー日記

こんにちはらぶです。

超久しぶりにアトピーの事でも書こうかと。夏だし(痒い)

 

ボディソープから石鹸へ

私は基本的に化粧品やシャンプーや保湿剤は全て市販品です。

医者に処方してもらう方が保険きくから結果安くていいものが買えるんだけど、肌に合わない事が多いし毎回医者に行くのも面倒だしで結局市販品になる。

そう、らぶさんは自分自身の快適性に関して相当ズボラなのです。どうでもいい。

 

シャンプーは何とか頭皮の痒みも治まってきたのでこのままコラージュフルフル+普通のシャンプー(ジプシー中)で継続。

ただ、ボディソープが変えても変えても乾燥&湯上りの痒み赤み肌荒れが酷く使いきる度に変更を繰り返す始末。

 

で、ある日ふと、立ち寄ったコスメ屋さんで見かけた石鹸。

何にも入ってないけど、とはいえ石鹸素地だけという訳でもない。

大豆油とグリセリントコフェロールが添加されてる。なんか面白そう。

 

それがコチラ↓↓

うるおう無添加せっけん3個入

うるおう無添加せっけん3個入

 

 無添加せっけんって沢山出てると思うけど、ベビー石鹸同様イマイチ良さが解らなかったんですよね。というかまぁ実際これも「これでアトピーが劇的に改善しました!」とかいう事も特になく

 

でも何て言うのかな、刺激が皆無。

その上ひとりで使ってるから一袋(3個入り)で半年くらいもつ。

そして300円くらいと超コスパいい。

 

確かにね。治ってないよアトピー

でも1か月1000円以上かかる美肌ボディソープ系沢山試しても一切良くなるどころか悪化までして、医者にかかればステロイド出されて風呂上りにはステロイドの上にプロペトやらヒルドイドやらを全身に塗りたくってやっとどうにかかろうじて改善するレベルだった1年前の事を考えると、1か月100円でステロイド使わず風呂上りに市販のボディクリーム塗るだけで保湿完了するくらいになっているという事は、私個人的な話しで言えば大きな改善とも言える

 

勿論部分的にはアトピー発生するし首回りは相変わらず酷い。

でもそれはなんていうかこの石鹸がどうとか外部刺激がどうとかいうより、肌本来のバリア機能がなくなっているから荒れているように感じるんだよね。これはもう感覚としか言いようがないけど…。

 

あと、らぶさんアトピー以外にもっとメンドクサイ奇病を持っているので例えアトピーが完全に感知しても肌は綺麗にならないんですよがっかり。

なのでまぁ石鹸に求めるものは普通のアトピーさんと違って疾患の軽減や美肌に近づくというものでもなく単純に

 

痒くなりにくい

赤みが出にくい

汗や臭いが落ちる(と信じたい)

 

だけなので結構ハードル低かったのかも。

しかし今までのボディソープはそれすらもクリアできなかったし、その上この石鹸はコスパもいい~という訳で結局1年使ってしまいました。1年で600円也・・・あ、アマゾンだったら400円(一袋200円)だった( *´艸`)

お高い商品だからって肌に合う訳じゃないのよね。貧乏体質なのかしら(* >ω<)=3 プー

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

他の人が実際に使って良かったものでも自分には合わないって経験は勿論私にもあるので、みなさまがそれぞれの体質に合ったものと出会える事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪