love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

何をもってネガティブって云うかっていう事の一端

以前唐突に

「そんなネガティブな事ばかり言ってちゃだめよ!」

とお叱りを受けた事があります。

 

私には自覚がなかったので驚きましたが、その人から見ると私の発言はネガティブな発言の連発だったようです。

 

ただ、そう言われてみて改めて自分の発言を思い返してみると

 

アトピーである

・独身である

・営業するの怖い

・人生勉強中である

・自慢できる強みがない

 

・・・といった感じの事だったのですが、はっきり言って私はこれをネガティブだと捉えていない。

それが問題だという人もいるかもしれませんが、私からするとこれらの事は嘘偽りのない事実であり、それをどうするかが問題なのであってこの事実を発言から除外して会話にも思考にも出さず見ないようにして生きる事の方が私にはマイナスな事なんですね。

 

あと、アトピーで独身である事をマイナスだと思う人が私の発言をネガティブだと捉えているだけの話であって、つまり簡単に言うと

 

私自身が見下されていただけ

 

という衝撃(笑)

 

世間一般的な指標からみれば恐らく私はネガティブでマイナス思考で後ろ向きなタイプに分類されるのだと思うので、どうしてもネガティブに肯定的な言い方になってしまうのですが、問題なのは

 

行動しない事

 

だと思うのです。

ネガティブだろうと行動し続ければ少しは何かつかめるんじゃないかなと思うし、

逆にポジティブでも何もしないで「うまく行く!俺はビッグ!やれば出来る子!俺最高!」って言ってても何にもならないと思うので。

 

人生何事もトライ&エラー、すなわち何かをやり続ける事が大事なんじゃないでしょうか(*´∇`)ノシ マタネ~♪