love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

あなたの為というのは可哀想な人扱いでありつまり見下しである。

こんにちは、らぶです。

 

最近気づいたのですが、頼んでもいないのに私に対して優しさを振りまいてくださる方の多くが私の事を

 

ポジティブに見下している

 

という事に気づきました。

というか今まで気づかなかったのがさすがらぶさんというかバカというかお人よしというか・・・orz

 

やはり一番多いのが「アトピーに効く民間療法や高額美容機器」をお勧めしてくださる方々ですね。

私はその方々の優しさが申し訳なくはっきりとお断りできずにいたのですが、親切心を持って下さっているはずの方が、私が信念を持ってチャレンジしているという人間性を

 

全否定してくる

 

んですよねー。勿論優しくオブラートに包んだ言い方をしますが結局は「私の考え方を受け入れないから治らないのだ。お前の信念などどうでもいい。アトピーを受け入れているお前は間違っている。」という事であって、私が穏やかな気持ちで生活しているかどうかを知りたいわけでは無く

 

お前は欠陥品なのだから私を必要としろ

 

と言っているのですね。

これに気づいていなかった時は、「私は今のままで十分幸せなのに、どうしてこの人は私を不幸な人扱いしてくるのだろう」と疑問でいっぱいでした。

だから私はこう言う人たちが嫌いだったのだと気づいた時、全ての合点がつきました。

私、嘘つきと責任転嫁する人が大嫌いなんですよね。

 

つまりこういう人たちは自分が他人に必要とされる為に私を欠陥品に仕立てて私を救おうとしているのにそれを隠してさも親切心で言っているような態度を取っているのが不快で仕方なかったのです。

 

私の意思を尊重してくださる方々は、私みたいな者であってもきちんと対等に扱って下さり、私が自分で物事を判断できる人間だと認識してくださっているので、同じように「アトピーに効くもの知ってるよ」と言われても不快感が全くありません。

 

私はアトピーを持っています。

しかし、それは他人から憐れみを受けるようなものではありません。

アトピー=可哀想な人という扱いは、逆に侮辱です。

 

というのが私の意思なのですね。(アトピーの人全員の意識ではありません。あくまで私個人の価値観です)

だからこれを理解してくれない人に対して嫌悪感を抱くのですね。

 

相手を思い遣るって簡単な事じゃないですよ。

〇〇だから不幸って考えは単なる個々の価値観でしかないのだから、親切心を押し付けるのは勝手ですが相手の幸せを願ってお節介を働いているというのであるなら、その行為は間違っていると言わざるを得ないですね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

私は幸せで満たされています。

私を不幸で可哀想な人で、何かが足りない人だと思っているのであれば、それはあなたが何か足りておらず充足感が味わえない人生を送っているのではないでしょうか。

私はとても幸せです。不幸な人がいないと自分が必要とされていないと感じるのであれば、他の人を探してください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

↑↑

次回また不幸な人扱いされたら言ってやろうと思います( *´艸`)

 

 

関連記事

love2016.hateblo.jp