love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

カウンセラーは言ったもん勝ち

こんにちはらぶです。

 

最近、知人の知人からの広告でプロのラブカウンセラーという方の紹介がありました。

(ちなみに知人の知人という人種は私の様な知人の知人の事を「一番捕まえやすいカモ」だと捉えているのでこちらもそのつもりで対応しています)

 

愛についての専門家って何を以って専門家?

プロのラブカウンセラーが言うには、

 

  • ネガティブな人とは付き合いたくないですよね?だからネガティブやめましょう!
  • 自分に自信を持ってありのままの自己表現をすれば必ず愛されます!!

 

という事でした。

うん。

たったこれだけでも、どこから突っ込んだらいいかわからないくらい

ツッコミどころ満載(。'-')(。,_,)ウンウン

 

カウンセラーの肩書は言ったもん勝ち

フリーで活動されているカウンセラーというのは、ぶっちゃけスピリチュアルと大差ありません。

何故ならカウンセラーになるための国家資格が存在しないから。

 

精神科で働くカウンセラーの方とお話をした時、「臨床心理士になるのも何年もかかるけど、これも国家資格じゃないから…」とちょっと嘆いておられました。

病気の人と向き合わなければならない病院のカウンセラーですらコレなんですから、巷のフリーで活躍されているカウンセラーが何を以ってカウンセラーと名乗るかは

 

実は自由なのです!

 

つまり、カウンセラーって、カウンセラーって言った人がカウンセラーで、そしてそれは嘘ではない(基準がないから)というのが現状なのです。

 

カウンセリング内容も言ったもん勝ち

以前アダルトチルドレンの専門カウンセラーという肩書の方の記事で

 

  • 他人に嫌われたくないと思って気を遣うのは相手に失礼!!
  • そんな人は他人に嫌われて当然!!!

 

 

というものがありました。(だから私の治療を受けなさいと暗に言っている)

お前の言う「普通の人」はサイコパスか。

 

でもきっと、周囲の目を気にして他人に嫌われたくなくて心労を抱えてしまっている人は「ああやっぱり私の生き方はおかしいんだわ!!」ってなるんだろうなと思いました。つまりマーケティングとしては成功してるんでしょうねー。

 

でもそこに根拠はあるのかと。

なんとなく専門家という肩書つけてる人に言われるとそれっぽく感じるけど、

本当にそれが正しいのかと。

 

でもカウンセラーに根拠はいらないんです。

言ったもん勝ちだから。

それで客の状態が改善しなかったらそれは客の問題であってカウンセラーに責任はないからです。

 

そもそも『プロのラブカウンセラー』ってなんやねん!!

そこからもうすでにいったもん勝ちが始まってるわけですね( *´艸`)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*――

 

みなさまが自分の望む助けと出会えて輝く人生を送れる事を心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪