love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

ネットワークビジネスが嫌いな理由を思いつくまま挙げてみた。

こんにちはらぶです。

ネットワークビジネスがどうして嫌われるのか、やってみて稼げている人が沢山いるという事はビジネスとして成り立っている=必要としている人がいるという事実があるにもかかわらず自分を対象顧客とされた時の嫌悪感はどこからくるのか。という、頭の中でもやもやしている事を引き出してみようと思います。

f:id:love2016:20170612114045j:plain

 

ネットワークビジネスとはなにか

ネットワークビジネス - Wikipedia

ネットワークビジネスとは、次のいずれかである。

人脈を活用して行なう販売商法である事から。

 

「簡単に言うとクチコミです」と言っていた人がいたがそれも何か違う気がする。

ネットワークビジネスとは在庫を持たない個人事業主の集合体である。

 というのがらぶさんの印象。つまり一人社長。

ネットワークビジネスで成功する人って云うのは起業する能力がある人か、サラリーマンの中で既に営業能力をいかんなく発揮できている人。

最近は「人脈、営業力が一切なくても成功するビジネス!」とか謳ってる所もあるけど、買う人と出会えないと売れないからね?騙されんな?

成功している人はもれなく必ず広い人脈と魅力的な人柄と圧倒的な営業力(売り込む力ではなく、買いたいと思わせる力)があります。

 

ネットワークビジネスをやると嫌われる?

これ実はネットワークビジネスをやられてる側の人たちから見た印象です。

ネットワークビジネスって言葉聞くだけで嫌な顔されるんだよね。悪い印象だけが先行しちゃってて(困り顔)」という状況によく出くわしました。

でも勧誘された側からの意見は微妙に違っていて、ネットワークビジネスだから嫌いなのではなく、

ステマと押し売りと無駄な出費と友達との金銭問題と恥をかく(断られる)事などなどが嫌いで

そして

ネットワークビジネスにはその全てが内包されているから嫌いなのだ。

 

普段だって友達から「これいいよ!絶対買いな!」って強制されるの嫌なのに、その理由が友達自身の財布にフィードバックが来るからだって知ったら余計うわぁってなるに決まってんだろが(笑)

知人が気軽に入社した生命保険会社を辞めたくなったけど勧誘しないと辞めさせてもらえないと泣きつかれてあとで解約すればいいやと思いながら善意で保険に加入したけど結局その知人とは疎遠になっちゃったとかいう経験ないですか?

結局人は、自分の為ではなく利益の為に利用されたのだと感じたらその人から距離を取るのが人間なのです。搾取され続ける事への防衛反応かなぁ。あと、切り捨てても縁が切れてもいいやと思われて勧誘されてと感じたら、こっちから先に縁を切りたくもなりますよね。だから大体ネットワークビジネスは一握りの利益追求主義者と、圧倒的多数の「稼げない・断れない」お人善したちの集団で構成されている。

 

ネットワークビジネスをやっている人たちはこの部分を凄く良い様に解釈している(というか研修を受けると良心の呵責を取り除く方法を植え付けられる)ので、良いものをお勧めしているだけで収入になるのにやらない手はないと本気で心からそう考えている。

 

ネットワークビジネスで成功する為の思考回路

f:id:love2016:20170612114128j:plain

ネットワークビジネスで成功する為には、考え方を大きく変える必要があります。

  • 断られたら次に行けばいい
  • 断る人は価値観が違う人。付き合う必要がない
  • 自分が売れば相手が幸せになれると心から信じる
  • すべては相手のためにやっていること
  • 自分が売る商品は世界を良くすると信じる
  • 同じ価値観の人(同じ商品売ってる人)とだけ仲良くしてればいい

 

これらを頭によーーーっく刷り込んで行動する事です。これが細胞の一つ一つにまで刷り込まれたら、きっとどんどん成約出来る様になります。

 

すべては詭弁ですが( *´艸`)

 

だってそうだろう。相手の為相手の為相手の為って、そもそもお前が何の為にネットワークビジネス始めたんだよ。自分が稼ぐためだろが!って話ですよ。

営業マンはいい。仕事でやってるんだなって判る。そして最初から営業マンですと正直に態度に示しているから。

けれどもネットワークビジネスはね、友達だとか知り合いだとかお茶会だとか勉強会だとかっていう隠れ蓑を使って、これを売り込みます!!という概要を覆い隠した状態で誘ってくるから不快なのだ。そして後ろめたい事があるからなのか、その隠れ蓑はとても魅力的で素晴らしく練られたタイトルに仕上げられていて、みんなが胡散臭いと思いつつもわずかに期待しながら足を運ぶのさ。ネットワークビジネスを嫌う人はね、そこでやっぱり騙されたと思う落差が嫌なのですよ。

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

とはいえ、口コミだとか友達のオススメだとかを聞くのが好きな人って結構いますよね。そういう人は客としてもプレイヤーとしても、一度ネットワークビジネスやってみてもいいかもしれません。案外成功するんじゃないかなと思います。先にも書きましたが単に「ネットワークビジネスだから嫌い」というのは違うかなという感じです。

ただらぶさんはもともとごり押しされるのが大嫌いなのでネットワークビジネスじゃなくてもそもそも無理なんですが( *´艸`)

 

みなさまが正しく自分の価値観で判断でき、健全な友好関係を築いていかれることを心よりお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪