love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

ありのままに生きられる人は限られている。

みなさんは自分の気持ちに正直に生きられていますか?

こんにちはらぶです。

先日みんなで集まった時、自己紹介を兼ねて自分の短所と長所を言い合うというのをやったのですが、実はらぶさんめいっぱい外面のいい事言いました。

 

長所:否定的な考え方でもなんでも肯定してあげられる。(物事には必ず2面性がある。私はもともと他人と違うものの見方をする癖があるらしいので)

短所:テンションが低い

 

まぁまぁ嘘ではないのですが。

本当の所はこう。

 

長所:本人さえも意識していない部分の意識を察知する

短所:毒舌(猛毒)

f:id:love2016:20170705011400j:plain

長所も既に長所って言っていいのかわからないくらいだし、短所に至っては破滅的( *´艸`)

 

という事でらぶさんはとても息苦しい人生を送っている。

なぜなららぶさんは本来の性格と行動が正反対だから。

 

自尊心がめっぽう低いため、他人に嫌われるのを極端に恐れるようになってしまっているのに本来の性格は瞬間ツッコミ体質で条件反射的に言葉を返してしまう。

しかもそこには思いやりとか優しさを付け足すより早く脊髄反射的な返し方をしてしまうので極めて猛毒。

 

毒舌を自覚してるし嫌われたくないしで一生懸命言葉を選んで会話をするから全然楽しくないし人と話すのとても疲れる。何しろ会話どころでは無いからだ。そこで、表面的な回答で出た短所「テンションが上がらない」が出てくる。

常に自分に自制を利かせブレーキを踏み続けながら話さなければならない為、一言話すのにいちいち考えが膨大になって疲れてしまうのだ。疲れながらテンションを上げ続ける体力はもう残っていない。若くないんだし(´;ω;`)

f:id:love2016:20170705011602j:plain

本当の自分は毒舌で猛毒。他人の細かいところがいちいち気になるし言動の端々に対しても突っ込まずにはいられない体質。しかも言わんでもいい一般的な正論(出来ないのはやらないから。とか。)をずばずば言ってしまうから嫌われ者まっしぐら。

そのくせ他人に嫌われるのを極端に恐れるあまり内面を抉るような鋭いナイフを心に隠して一生懸命表面的な繕いをするから自分が隠し持ったナイフで自分の心をズタズタに切り裂いている。

 

誰かを傷つけたいわけじゃない。だから本音を隠すしかないんだ。

 

ありのままの本当の自分で生きられるのは本当の自分がとても思い遣りに溢れた心優しい人か、誰に嫌われても構わないという強い信念を持った人だけだ。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

もしあなたが今、自分の望むまま何も我慢せずに生きてるよって思うのでしたら、それはあなた自身がとても素晴らしい人格者だからか、周囲がとてもよくできた理解者たちで溢れているからであって、どちらにせよ素晴らしい事だと思うのでそれをこれからも大切にしていって頂きたいです(*´∇`)ノシ マタネ~♪