love2016の雑記

love2016の雑記

気づいた事や感じた事、得た知識などをシェアしていきたいです

良い人が好かれる訳ではない現実

こんにちはらぶです。

長い事生きてきて、多くの人々と出会ってきて思う事なんですが。

 

タイトルの良い人は、=(どうでも)いい人とかいう言葉遊びをしているわけではなく。別に、良い人が嫌われるとまでは言わないけど、どちらかというと

 

性格のきっつい人が

成功し、人気者になり、もてはやされ、必要とされ、珍重されるという現実

 

を実感します。

考えてもみれば子供の頃からその傾向はありましたが、私も子供だったのでそれは子供世界だけの話で、大人になったら「性格が柔らかくて優しくて思いやりがあって努力家で人を傷つける言い回しをしない人」が人気者になるのだと信じて疑いもしませんでした。

 

でも実際は?

 

思いやりをかさに着た押しつけ、命令、侮辱、見下し、中傷、責任転嫁、不平不満、傍若無人、自分さえ得すればいいという考えを隠しての人付き合い、自分だけが正義で自分と話が合わない人は全て誤りであるという考え方を持つ人が

 

結局人気者になる事実!!!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

理由はそれなりに色々あるんだけど、つまり良い人っていうのは消極的発想であって、

 

周囲に気を遣える良い人=嫌われない人

自分に正直に生きる人=嫌われる可能性もあるかもしれない人

 

でしかないわけ。つまり必ず嫌われるわけでもないし寧ろ嫌われる前提にしては好かれる事が多いという事もあると思う。という事で

 

人に好かれる人物になりたければ

嫌われないように生きるのではなく、

(自分に正直に生きて)自分からどんどん人を好きになりましょう!!

 

という事でしょうか。

皆様が、大好きな人たちと楽しい毎日を送れますようにお祈り申し上げます(*´∇`)ノシ マタネ~♪